naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

切り替えよう♪( ´θ`)ノ

今日も晴れています。気温の高い日が続いています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

連休最終日になって、やっと、玄関の模様替えをしました(ハロウィン🎃仕様)動き出すと、大して時間がかからないのに、動き出すまでにグズグズします(⌒-⌒; ) 模様替え自体は、しても、しなくてもいいことですし、生活に影響するわけじゃありません。でも、替えたい気持ちが自分を動かすから、大事なことだと思います♬ 気持ちに、メリハリをつける(切り替える)ことができれば、毎日を、元気に過ごせるんじゃないかな・・。私は、自分が元気でいるために、時々、模様替えをします。気分が変わると、『よっしゃ〜٩( 'ω' )و  』と、気持ちに、勢いがつきます!季節のものや好きな物を見える所に置くと、元気が出ます♬

 

学校とか職場にいる自分と、誰かと一緒か一人の時の自分は、違って見えても、同じ人間です。自分の中には、色んな面(表情)があって、それを、無意識に、使い分けてると思います。良い人だったり、悪い人だったり・・ズルかったり、優しかったり・・心の中に、いろんな想いがあるから、疲れるし、悩むんだと思います。それでも、ずっと同じじゃいられないのが、人間らしいところじゃないかな・・。人と関わる中で、変わっていくのは、周りに気を使っているからで、見せたい姿になろうと、頑張っていることだと思います。もし、誰とも関わらずにいたら、人を気遣う気持ちにはならないと思います( ´ ▽ ` )

 

毎日、人と関わって生きているから、気持ちの切り替えが必要になります。めんどくさいことや嫌なことがあっても、そこで、立ち止まるんじゃなくて、気持ちを切り替えて前に進むことが、今日を生きることだと思います。

でも、あんまり、先を心配しなくても、年齢とともに、切り替える術は身についていくと思います。それは、嫌なことをたくさん経験するから(*´Д`*) 辛いことをたくさん経験するからです・・悔しい思いや、悲しい思いは、それを乗り越えた時に、踏ん張る力に変わります❗️それは、こんなに悔しい思いを・・悲しい思いを、大切な人にさせたくないと思うからです。支えたい人、守りたい人がいて、人は、強くなるんだと思います💕

 

私は、イヤミを言われても、聞き流すことができるようになりました。嫌なヤツが言うことも、聞き流せるようになりました(笑)若い時は、他人の言葉の、一つ一つが心に引っかかって、傷ついていましたが、今は、一々、気にしてられない!いろんな人がいるんだからしょうがない!と思えるようになりました。それは、いろいろ経験して、図太くなったおかげだと思います(v^_^) 他人が、いろいろ言うのは、責任がないからです。自分のことじゃないから、好き勝手言えます。そんな言葉は、気にする必要ありません❗️ 知らない奴ほど偉そうなことを言います|( ̄3 ̄)| 本当に、心配してくれてる人は、そっと、見守ってくれてると思います。傍で、寄り添ってくれると思います。自分が信じる人の言葉を、大切にして下さい✨

それでも気になって、先に進めそうにない時は、好きなことだけに耳を傾けましょう。音楽だったり、景色だったり・・自分の心を癒してくれるものに、元気をもらいましょう。好きなものは、自分のそばに置きましょう。

 

リフレッシュしていきましょうヽ(*´∀`)

 

今朝の朝ごはん

f:id:naomi1010:20230918123534j:image

久しぶりに、ホットケーキを焼きました。バターと小豆を乗せて食べました。コーヒーと、ヨーグルトを添えました。朝から、お腹いっぱい食べました。好きなものを、好きなだけ食べるって、幸せですね(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら休みましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)