naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

10月だよヽ(*^ω^*)ノ

朝からよく晴れた日曜日です♬ 今日から10月です🍂 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、掃除をしたり、買い物に出たり、普通に家事をこなしていましたが、夜になって、熱っぽい感じがしたので、早く寝ることにしました。土曜日になると、体調を崩すことがあります・・休日は、気が抜けるんだと思います(¬_¬) 好きなだけ食べて好きなだけ寝ていい日♬  と思っているので、心もカラダも、油断するんだと思います。しっかり寝たら、今日は、元気です♬ 早めの対応が大事ですね。無理をしないことは、自分のためで、傍にいる人のためだと思います💕

 

昨日の夜、次女が、餃子の準備を始めました・・「明日、ちょっと出かけたいから、今夜のうちに、準備しといていいかな?」と言いました。

「餃子なら、母さんが作るよ。」と言うと、

「私が食べたいって言ったのに、お母さんに準備してもらうの悪いから。」と言いました。

我が家の餃子は、野菜がメインで、キャベツ、ネギ、ニラを、大量に刻んで混ぜ合わせます(ひき肉は少しだけ入れます)その作業に時間がかかると思ったのでしょう・・昨日、寝る前に刻んでました。何事にも、丁寧にじっくり取り組む、次女らしいと思いました。今夜は、揚げ餃子にするらしいです。楽しみです╰(*´︶`*)╯

 

我が家では、食べたいものは、作って食べるのが基本です。「家で食べるのが、落ち着く。」と、娘たちは言います。だから、家族で出かけた時でも、「家に帰って食べたい。」と、言うことが多いです。そのせいか、みんな、食べるのが、とてもゆっくりです(*´ー`*) だから、食べ放題とかは、無理だと思います(笑) おいしいものや好きなものを、ゆっくり味わうことが、食べることだと思ってるようです。

 

毎日、変わり映えしないご飯ですが、毎日作っているうちに、子どもたちの安心する味になっていったのかな・・と思います。大学まで、毎日、弁当を持たせていたし、ほぼほぼ、私の作ったご飯で、大きくなってます(笑)息子が、大学生の頃、

「弁当持ってたら、友達と一緒に食べに行けないでしょ?」と、聞いたら、

「友達は関係ないよ。そんなことで、友達選ばんよ。友達は、こっちが選ぶんだよ。」と、言いました。そんな息子も、後輩ができたら、

「後輩には、奢ってやりたいから。」と言って、バイトを始めました。そして、仲の良い友達には、「母さんのご飯食べさせたいから、連れて行っていい?」と言って、家に連れてきました。みんな、優しくて、学校でのことを、私に話してくれました。息子は、外であったことを何も言わないので、友達が頼りでした( ´ ▽ ` )

 

うちは、お互いのことをあまり話しませんし、相談もしません。それぞれが、自分のことは自分で決める!と思っています。そういうところは、私に似てしまったと思います( ・∇・) でも、食べることで繋がっているから、それで良いと思ってます。私が作るご飯が、好きでいてくれることが、何より幸せです✨ そして、私が作る味は、娘たちに引き継がれています。だから、食べたいと思うことが、作ることに繋がってます。作ったものを一緒に食べて、また明日から、頑張れます。

 

おいしいもので、癒されましょうヽ(*´∀`)

 

f:id:naomi1010:20231001125343j:image f:id:naomi1010:20231001125346j:image

我が家定番のお好み焼きです。たまに、食べたくなると作ります。私が焼いたお好み焼きが、一番美味いと思ってます(笑)だから、外食では食べません。うちの味です。お酒と一緒に食べるときは、キムチを乗せたり、七味をかけてり、ピリッとさせます。お好み焼きを食べると、休日感が増します。今日も、美味しくできました〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)