naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暑くても笑顔でいこう(=^ェ^=)

今日も朝から暑いです。無理はせずに、水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

テレビのニュースを見ていたら、『プール難民』と言う言葉を聞きました。この暑さで、各地のプールに、人が殺到しているようですが、コロナ禍の為に、人数制限があって、入れない人が多いということでした。子ども達が夏休みに入ったタイミングでもありますね。出かけることも大変なんですね。これから、長い夏休みで、困ってる親御さんは多いことでしょう。子どもと一緒に過ごすのは、体力勝負ですね。お疲れ様です(=^ェ^=)自分の身体も大事にしてくださいね。親が倒れてしまったら、子どもが悲しみます。家族の元気が、子どもの安心ですヽ(*´∀`)

 

親が、元気だと、子どもは安心します。子どもを安心させるのは、親の責任だと思います。親は、子どもを養ってると思ってますが、家族の存在があるから、頑張れます。私が一人だったら、好き勝手なことばっかりしてと思います(笑)家族や大切な人がいてくれるから、踏ん張れるんだと思います。自分の為じゃなくて、誰かの為と思う時の方が、勇気が湧くんだと思います。家族に支えてもらってるから、親をやらせてもらえます。自分が親になったんじゃなくて、家族の存在があって、親にならせてもらっています。親だから、偉いわけじゃありません。親だから、子どもを自分の思うようにしていいわけじゃありません!

 

親を、保護者と言いますが、保護者は、子どもを、守り、育てて、子ども自身が目指す未来へ送り出す責任があると思います。子どもの夢を応援する責任があると思います。子ども自身が自分の道を歩いていけるように、大人は、全力で応援し続けたいですねヽ(*´∀`)

 

 

夏休みで、子どもと一緒に過ごす時間が増えますね。子どもにやらせよう!じゃなくて、子どもと一緒に楽しもう!と思ってくださいね。子どもは、大人と一緒に楽しんだことが、記憶に残ります。大人と一緒に体験したことが、思い出になります。楽しかった記憶は、子ども自身の生きる力になります。生きる術になります。大人になった時、そう言う記憶(思い出)が、自分を助けてくれます。だから、子どもの頃の経験は、とても大切です。大人になる土台になります。

親は、手を抜かずに、頑張りましょう。親が手を抜いているのを、子どもは見破ります!テキトーにやってるとバレバレです〜(⌒-⌒; )子どもの目は、誤魔化せません。そう言う意味でも、やっぱり、子どものおかげで、親にならせてもらっているんだと思います。身近にいる子どもが、一番手厳しいです!一番冷静な目を持っています。大切なのは、子どもに嘘をつかないことです。正直であることです。無理したり、見栄を張っても、子どもにはバレてます。

 

子どもを、教育しようとか思わなくても、親の、一生懸命頑張る姿を見ていれば、子どもは、勉強しなきゃと思います。親を喜ばせたいと思うようになります。自分の、そのままの姿を、子どもに見せることだと思います。子どもは、親を見て、自分で考えます。親が、いろいろ言わなくても、子ども自身が考えます。だから、親は、偉くなくて良いんです。嘘のない、そのままの姿が、子どもの望む姿だと思います。

 

子どもが喜ぶのは、親の笑顔です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210723121451j:image

長女が帰った時は、大体『餃子』です。長女は、「これでも〜遠慮して、続かないように言ってるんだよ〜。」と言います。リクエストを聞くと、一番に『餃子』と言ってくれるので、餃子に自信を持てました!私が作る餃子は、ニラ、ネギ、キャベツ、白菜と、野菜が山盛りに入っています。だから、包む作業より、みじん切りする作業の方が、時間がかかります。野菜たっぷりの方が、あっさりしていて、たくさん食べられます。昨日は、54コ作って、三人で食べました。焼きながら、熱々を食べるのは、美味しいです。ビールが進みます。『食べたいものを、お腹いっぱい。』が、我が家のルールです。喜んでくれて良かったです〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休で、各地で混雑が発生しているようです。落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ