naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ご褒美あるよ(#^.^#)

今日は、朝から雨が、降ったり止んだりしています・・☔️ 出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

雨が降って、昨日より、ずいぶん気温が下がっています。空は暗いし、なんとなく、うつむきがちですが、前を向いて、目の前のことに集中しましょう!自分の気持ちは、自分で上げていきましょう♬ 元気がないと、傍にいる人が心配しますね。自分の元気は、自分のためだけじゃなくて、傍にいる人を、安心させるためでもあります。それが、人と関わることだと思います。傍にいなくても、「どうしているかな?」「元気にしてるかな?」と、誰かに想われていることが、自分を支えています💕 誰でも、心に想う人がいて、想われてる人がいて、それが、明日を生きる力になってると思います。だから、私は、元気でいたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ 私の元気が、離れて暮らす母を元気にしているし、傍にいる家族を元気にしてると信じています( ´ ▽ ` )

 

昨日、娘が、スマホで、天気予報を見ていて・・「明日は、今日より、5℃も低いみたいよ〜。」と、言いました。昨日の昼間は、暖かくて、上着を脱いでいましたが、今日は、昼間でも、足元が冷えます。忙しくしている昼間は、気にならなくても、帰る時間になって、急に寒さを感じませんか?・・家に帰るまでは、気を抜かずに(笑)用事を済ませましょう。疲れたら、余計に寒さを感じるし、そういう時は、免疫力が下がっています( ̄▽ ̄) 無理せずに、早めに自分を癒しましょう。私は、ウイルスに負けない❗️ と、自分に言い聞かせています٩( 'ω' )و

病気にかかるかどうかなんて・・誰にもわからないことですが、『病は気から。』と、昔から言われているように、自分の気持ち次第で、良くも悪くもなるんじゃないかな・・。なりそう・・とか、なったらどうしよう・・と心配していたら、負けそうな気がします。゚(゚´Д`゚)゚。看病される側じゃなくて、看病する側にいたい✨と、いつも思います。そういう気持ちが、私を動かしていると思います。 『母ちゃんは、いつも元気。』と、言われていたいです(*´꒳`*)

 

今週のおやつは、ドーナツがいい♬ と、娘が言うので、帰りに買って帰るつもりです(^O^) 今週も、元気に頑張れた娘と私のご褒美です✨ 平日は、甘いものを食べないので、休日は、チョコレートや生クリームのたっぷり入ったものが、食べたくなります。娘とは、「休みの日は、いいよね♬ 」と、いい合って食べてます(*´∇`*) 普段食べないから、食べる時の喜びが大きいんだと思います。おやつの写真撮りながら、拍手してます(笑)最近は、娘が、映え写真✨を撮ってくれます。私のスマホの写真は、ほぼほぼ、食べ物です🍰🧇🍡・・あんまり、たくさんは食べれないので、見ているだけで、けっこう満足します(*^ω^*)

 

実は、『お菓子』には、トラウマがあります・・まだ、子どもが小さかった頃、スーパーで、カゴにお菓子を入れようとしたら、「菓子を買うな!」と、元旦那に言われたことが、いまだに忘れられなくて、家には、お菓子をいっぱい置いてます(笑)娘も私も、普段は、食べませんが、置いてないと寂しい気がします。だから、休日は、お菓子に囲まれて過ごします。

 

甘いものは、元気出ますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231020074201j:image

麻婆茄子・サラダ・シュウマイ・味噌汁・キウイでした。豚ひき肉と茄子を買ったので作りました。茄子は、素揚げしてから、ひき肉とネギを合わせました。残ったひき肉は、はんぺんと混ぜて味をつけ、皮に包んで、フライパンで、蒸し焼きにしました。ひき肉の量が多かったので、二種類できました。娘に好評で、安心しました。お腹を満たしましょう(о´∀`о)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れたら休みましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪