naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頼ろう(=^ェ^=)

今日は、午前中、晴れていましたが、午後から、雨が、降ったり止んだりしています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

私は、今日までお盆休みで、午前中、近所に買い物に行って、帰ったら、ソファーで寝てました(u_u) 休みだと認識してるせいか・・眠くて眠くて仕方ありません。明日一日出れば、また休みだと思うと気が緩んでますヽ(*^ω^*)ノ(^◇^;) 本当に私は、仕事とか予定がないと、どんどんズボラになります(・∀・) 仕事があって、家族の目(見張り?)があって良かったです。職場の人や家族がいるから、人として、節度のある暮らしができるんだと思います(笑)

 

人は、自分以外の人間と関わって、社会性を身につけます。他者の姿を見て、自分の姿を確認します。一人だと、自分の好きなことしかしないけど、周りを見て(比べて)、それに合わせようと努力します。それは、自分が認められたいからで、人と繋がりたいからですね。私は、良く見られたいとか・・褒められたいとか・・下心があるから頑張ります(笑)

 

子どもが小さい頃は、子どものことで、余裕がないのに、仕事も家事も、完璧にしたいと思ってました。何でも一人でやろうとしました。家族や周りの人を、頼ることができませんでした。せっかく、祖母が、子どもを、遊びに連れて出てくれても、そこに、自分がいないのは寂しいと思いました。だから、仕事が終わると急いで帰って、子どもと公園に行って、それから家事をして、夜は、読み聞かせをして・・毎日、クタクタでした(`・ω・´) 私が、子どもといることが、子どもためだと思っていましたが、それは、子どもに好かれたかったから・・いいお母さんだと思われたかったからじゃないかと・・後になってわかりました(⌒-⌒; )

 

必死に頑張るのは、子どもを心配させます。息子が、幼稚園の時、「お母さんのことは、僕が守る!」と言ったことがあります・・息子の目には、私が、泣いてるように見えたようです。大人になった息子に、「あの頃、母さんは、必死な顔してたよ。」と言われました。

私は、子どもの前では、いつも笑顔でいるつもりでした。毎日、子どもと、公園で遊んだし、読み聞かせもしたし・・ずっと、そばにいて、子どもを守っているつもりでした。でも、それは、私の自己満足だったと思います。

 

子どもが見たいのは、親が、楽しそうにしている姿で、安心している顔です。子どもは、大人の、笑ってる顔を見て安心します。大人が明るい顔してないと、子どもは心配します。自分のせいじゃないかと自分を責めて、不安な気持ちになります。どんなに小さくても、子どもは、大人の気持ちがわかります。言葉にしなくても、表情や雰囲気で、感じとります。子どもに、嘘は通用しません。

娘たちは、仕事も勉強も頑張っていますが、それは、私から見れば、頑張り過ぎてる気がしてます。そんなに頑張らないで・・と言いたい気持ちです。でも、それは、私のせいかなと思います。必死な顔してたせいかもしれないと・・。子育ては、一人じゃ無理です。家族や周りの人を頼って下さいね。たくさんの大人に大事にされることが、子どもの心を育みます。

 

大人の笑顔で、子どもを元気にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230817132654j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)レタス、スナップエンドウ・蓮根のきんぴら・味噌汁・かぼちゃ煮・トマトでした。タルタルソースは、たくさん作ったので、今朝は、パンに乗っけて焼きました。美味いです。カボチャは、この時期、甘くて濃厚です。トマトも、甘くて美味しいですね。季節の野菜は、栄養豊富です♬ しっかり食べて、元気になりましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´ー`*)