naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日も 私は元気です!(^^)!

今朝も曇り空でしたが、出勤する頃には晴れてきました。今は暑いです(;・∀・)水曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日のブログは、グンと⤴アクセス数が増えて嬉しかったです。やっぱり、明るいことはいいことなんだと思いました。読者の皆さんに、私が元気をもらいました。ありがとうございました!(^^)!

明るくいることは、自分の気持ち次第だとは思っていますが、いろんな人と接していると、元気な人って、そんなにいませんね~(;^ω^)暗い顔してたり、怒ったような顔してる人が多くて、ついつい、気持ちを持って行かれそうになります・・それは、誰にもあると思います。人の気持ちは、一日の間でも、上がったり~下がったりしています。一日中、明るくしてられないのは普通です。

だから、一日の合間に、ちょっとリフレッシュすることが必要です。ちょと脱力することが必要です。人は、ずっと頑張ってはいられません。やり抜く(続ける)ためには、力を抜くことも必要です。緊張と緩和のバランスが取れると集中力は上がると思います。

 

 

月末には、緊急事態宣言が解除されることが決まりましたが、広島は、段階的に緩和する方針が発表されて、繁華街の店舗では、さらに、二週間休業する店舗が、殆どの様です。昨日夕方発表されて、今朝は、張り紙(休業のお知らせ)をしている人に会いました。「やっぱりね~。」と、仰ってました。当然のことだと理解はできても、元気は出ませんね。ずっと我慢してる方々にとっては、まだ、試練は続きます。もちろん、我慢を強いられているのは、商売をしている人だけではありません(ー_ー)!!

 

仕事も家庭も、学校も、それぞれの環境で当たり前だったことが、休止せざるをえないし、いつ再開できるかわかりません。大人も子どもも、みんな我慢してるし、不安でいます。だからこそ、身近にいる人を、ほっとさせたいと思います。ちょっと、ニコッとさせたいなぁーと思います。だって、私は、元気ですから~(*´▽`*)

 

 

昨日、次女と晩御飯を食べてたら~長女から、LINE着ました。

長女「土曜日の夜帰るから、焼き肉するか~ピザでもたのむ?」

次女「ピザ♬」

長女「じゃぁ、〇時頃に着くから、頼んどいて。お金paypayに送るから。」

次女「私が半分払うよ。」

・・なんという手際の良さ!次女と二人で喜びました(≧▽≦)

 

いつも、家族の気遣いに癒されてます。私の明るさの源は、家族です(^ω^)家族に、守られているから、安心しています。私も、役に立ちたいと思うと、モリモリ元気が湧いてきます(^O^)/

 

残業があったり、休日に勉強してる姿を見ていると、自分だけ、のんびりしていることが、申し訳なくなって・・「母さんだけ、楽してごめんね~。」と言ったら、

「帳尻合ってると思うよ~母さんも、いろいろあったから(笑)今があるんよ~。」と言ってくれました。

長女は、ここ最近、勉強ばかりしていましたが、ようやく試験が終わったと言うので、「少しは、休みなさいね。」と言ったら、「もう、〇〇資格試験申し込んじゃった~。」と言ってました(;・∀・)

「試験が終わって安心したんだけどさ~勉強してないと、しなくていいのかな?‥って思っちゃった~。」と、言ってました(笑)そういうところは、生涯勉強していた義父に、そっくりだと思います。

 

長女が、4歳の時に亡くなりましたが、愛された記憶があるんだと思います。しばらくお墓参りに行かないでいると、「じいちゃんに呼ばれてる気がする~。」と言います。それは、息子も同じです。

息子は、義父が、亡くなってから生まれていますが、義父の志は、引き継いでいると思います・・大学合格の報告を一番にしたのは、私ではなく、義父の墓前でした。「何で、母さんじゃないん!」と、息子に言ったら、「じいちゃんが一番だろう!」と返されました。

 

人は、傍にいることだけが、繋がることじゃなくて、魂で繋がってるんだと思います。

 

今日も、私が明るくするよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210929073136j:image

煮魚・冷奴のキムチ乗せ・野菜炒め・芋天・味噌汁・キウイでした。魚は、安売りの時に買って冷凍してました。豆腐は、キムチを乗せると、いくらでも食べられそうです。サツマイモは大きかったので、半分使いました。残りは、大学芋かな~。美味しく食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ