naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像しよう💕

今日は、よく晴れました☀️ 木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日と明日は、洗濯日和なので、今朝は、厚手の服やカバーも洗濯して、干してきました(乾け!)昨日は、小雨が降って、乾いてなくて、夜の間、部屋に干しました。やっぱり、晴れた空の下に干すのは、気持ちいいです♬  干したら元気出ました٩( 'ω' )و

 

昨日、娘は、残業して帰ってきました。会社を辞めた人の後任が、まだ入っていなくて、忙しい上に、また、一人辞めるとのこと・・。娘の話によると、一人の上司の、キツイ言い方に耐えられなくて、辞めていくようです・・(*´Д`*) 話を聞いて悲しくなりました。残念ながら、そういう大人は、どこにもいますが、そういう人は、自分が悪いとは思っていなくて、虐めている自覚が無いんですよね・・。

 

若い人は、仕事が続かないとか、すぐ辞めるとかいう人もいますが、受け入れる(教える側)会社の方が、悪いことも多いと思います。パワハラ紛いの話は、これまでも、いろんな人から聞きました。大手企業でも、誰もが知ってるような有名な会社でも・・どこでもあることだとわかりました。相手が怖がろうと、関係なく、強い言葉を言い続ける人の気持ちが、私には理解できません! 自分の言う通りにさせないと、気が済まないんでしょうか・・。ただ、思い通りにならない不満を、ぶつけているんでしょうかψ(`∇´)ψ キレる大人が多いと思います。大きな声を出したり、キツイ言葉を並べれば、言うことを聞くと、勘違いしています! それは、言葉を伝えることではありません。想いを伝えることではありません。想像力が無いと思います。

 

伝えるべき言葉は、相手のことを想って(想像して)発する言葉であって、威圧するのは、相手の心を、壊すだけだと思います。自分が冷静でいなければ、正しいことは伝わらないと思います❗️ どうして、怖い大人が増えたんでしょうか? それとも、元々、そういう人が、多いのでしょうか・・(−_−;)

昔はこうだったとか、自分の若い時は、これくらいできたとか・・そんな、どうでもいい言葉を並べても、相手の心には響きません!強い言葉や酷い言い方は、相手を苦しめるだけで、心を開くことはないと思います。相手にやって欲しいことがあるなら、まず、自分が、その姿(姿勢)を見せることだと思います٩( 'ω' )و

仕事ができるかできないかは、年齢は関係ないと思います。学歴も関係ないと思います。その人の人間性や、仕事に向かう姿勢が、仕事の出来に関わると思います。年上(上司)だから、偉いわけじゃないし、長くやってるから凄いわけじゃないと思います。

 

若い人を叱りつけるのは、自分の余裕のなさを表現しているようなものだと思います。指導する(教える)ことと、パワハラは違います。厳しい言い方をする時でも、相手のことを思って、真剣に話していたら、ちゃんと伝わるんじゃないかな・・。発する言葉に心(想い)がないから、相手を傷つけるんだと思います。社会に出たら、パワハラやセクハラは、仕方ない・・と、思わなければならないのは、悲しいことです。我慢するしかない・・耐えるしかない・・と、相手に思わせるのは、傲慢だと思います。

 

大人は、将来を照らす存在でありたいですねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240111075149j:image

麻婆茄子・卵スープ・煮物・サラダ・りんごでした。茄子は、ごま油でよく炒めてから味付けしました。ご飯に乗っけて食べました。煮物は、カラダが温まります〜♪大根に、出汁が、よく沁みてました。寒い時、お腹が空いた時は、食べて、カラダを温めましょう( ´▽`) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ