naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今が大事(*´∀`*)

今朝は、雨予報でしたが、出かける頃には晴れて、自転車で通勤できました〜♬  体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の仕事初めは、気持ちだけ焦って、動きがついていかない感じの一日でした(`・ω・´) 段々と、いつもの調子に戻れるかな・・焦りは禁物ですね。今朝、家を出る時は、「落ち着いていこう♬ 」と、言い聞かせました٩( 'ω' )و 年齢とともに、動きは鈍く、反応は遅くなっていると感じます。動いてるつもりでも、動けていないのでしょう・・娘と同じように、キビキビ動くのは無理でも、自分にできること(経験)で、カバーしていこうと思います( ´ ▽ ` )

 

歳を重ねることは、変化していく自分を受け入れて、適応していくことかな〜と、思います。抗うより、できないことを受け入れて、別の方法を見つける方が、ラクな気がします。それに、急に変わるんじゃなくて、緩やかに変わっていくから、自分でも気づかなかったりします。だから、恐れることはありません(笑)誰でも、ちゃんと歳を取ります!若く見える人でも、テレビに出ている人でも、昔と比べたら、ずいぶん違うはずです。歳を取っても全く変わらない方が、逆に怖い気がします(⌒-⌒; ) 若い時にしかできないこともあるけど、歳を重ねてできることもあるから、年齢を比べる必要はないですね♬

 

いろんな年代の人と関わるから、お互いの理解が深まります。子どもと関わることで、子どものことを理解します。自分も、子どもの頃があったはずなのに・・その頃の、想いや感情を忘れています。だから、新鮮で、驚きがあります。子どもと一緒にいて感動するのは、自分の子どもの頃の記憶が、蘇るからかもしれません。その記憶と、比べているのかもしれません・・。子どもと関わって、過去の自分を知り、年上の人と関わって、未来の自分を想像するんだと思います✨

前に、母がお世話になってる施設の、施設長が、

「私たちは、お母様のお世話をしていますが、それは、お母様の望む暮らしのお手伝いを、させて頂いてると思っていますし、自分の将来の姿を、教えて頂いていると思います。」と、いうようなことを、仰ったことがあります。介護を必要とする方々と接する中で、自分の将来の姿を想像していらっしゃるんだと思いました。

 

生きていくことは、過去の自分を知って、未来の自分を想像することですね。未来を明るくするためには、『今』が、大事なんだと思います。そう考えると、何となく〜ただ、毎日を過ごすんじゃなくて、将来を想像しながら、今、できることを頑張らなくちゃと思います٩( 'ω' )و

 

昨日、自転車で出かけた娘は、帰ってきて、「また、寒くなったね〜。」と、言いました。夜になって、グッと気温が下がった感じがしましたが、娘も私も、休み明けだったから、カラダが慣れなかったのかなと思いました。すぐに、ご飯を食べさせて、お喋りして、ほっこりしました。家に帰ると、食べて喋って、元気になります。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240110074407j:image

豚生姜焼き・キャベツ・酢の物・味噌汁・ひじきおから・りんごでした。薄切りの豚肉に、値引シールが貼ってあったので買いました!生姜焼きは、簡単にできてご飯が進む、優秀なメニューです。少食の娘も、これならよく食べます。おからも、値引だったので買いましたが、たくさん作ってしまって・・今朝も食べたけど、まだ残ってます()寒い日は、しっかり食べて、カラダの中から温めましょうp(^_^)q

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)