naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しくね〜ヽ(*^ω^*)ノ

今日も晴れました。金曜日です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、ブログを書いてから、私は、今の娘の歳は、どうしていたかな〜と、思い出していました。当時の私は、既に、三人の子どもがいて、育児と家事と仕事で、毎日、てんてこまいでした(20代で子育てしました)若かったから、何とかなったけど、もう、あんなに、忙しい日々は無理です(笑)あの当時は、体力だけが、取り柄だったと思います٩( 'ω' )و 余裕なんかなくて、泣いてばかりでした(T ^ T) 大人になった息子に、

「あの頃の母さんは、必死な顔してたよ。」と、言われました。そして、息子が独り立ちする時、「もう、我慢しなくていいから、好きなことして♪( ´θ`)ノ  」と、言ってくれました。

 

娘が、残業していると聞いた時、「母さんばっかり、ラクしてごごめんね〜。」と、言ったら、

「母さんは、今まで色々あって、今があるんだから良いんだよ。帳尻合ってるんじゃない♪( ´▽`)  」と、言ってくれました。いいろんな経験が、今の私を作っているから、娘たちも、今経験していることを、将来に繋げていくはず!と、思ったら、ちょっと安心しました( ´ ▽ ` )

 

忙しい毎日も、若い今だからできること!だと思います。娘に、「カラダは、大丈夫?」と、聞いたら、

「明日は、友達と出かける〜♬」と、言ってました。リフレッシュできそうで良かったです。滅多に、愚痴を言わない娘が、

「お昼食べる暇もなかった(。-_-。) 」と、言ったので心配しましたが、心配なさそうです( ^∀^)

 

外に出ると、自分の思い通りになることなんてなくて、心が折れそうになりますが、帰る場所(ホッとする場所)があれば、心を落ち着かせることができます。外で、どうしているのか〜何があったのか知らなくても、帰ったきた家族を、癒すことはできます。毎日は、その繰り返しですね。だから、私は、安心する場所でありたいと思います。家族のホッとする顔を見ると、私の心が癒されます╰(*´︶`*)╯♡

 

人には、辛いことや、悲しいことを乗り越える力があって、その力は、優しさ(愛情💕)に触れることで、養われると思います。どんなことがあっても、優しさに包まれて、人の心は、回復すると信じます✨ 本当は、辛い経験(苦労)なんて、しない方がいいに決まっていますが、一生涯、順風満帆に過ごすことは不可能だと思います。それなら、立ち直る力を、身につける必要があります!それは、愛情💕 だと思います。人は、苦しんで強くなるんじゃなくて、優しくされて(愛情を注がれて)強くなると思います。折れない心は、愛情💕 が支えています。

 

愛情は、注ぎ過ぎることはありません。注いだ分だけ、自分に返ってくるんじゃないかな・・。それは、甘やかすとか、言いなりになることとは違います。愛情は、愛する気持ちを育てることで、相手を敬うことだと思います✨大人とか子どもとか関係なく、相手と同じ目線で、言葉を伝えることが、大事だと思います。そこには、気持ちがこもっているでしょう♬

 

人に優しく、自分に優しくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240112070625j:image

焼き魚(塩サバ)ほうれん草のおひたし・ゆで卵・さつまいもの天ぷら・味噌汁・きんぴらごぼうでした。さつまいもが安い!と、思って2つ買ったら、1つは傷んでました( ・∇・) この前、きゅうりを買った時も、1本傷んでいて・・安いからと、飛び付いてはダメですね。野菜は、当たり外れがあります!気をつけましょう。ご飯をしっかり食べて、心もカラダも癒しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)♪