naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日は、閏日✨

今日は、朝から、じゃんじゃん雨が降ってます! 月末ですが慌てずに、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、『2月29日』4年に一度の、閏日✨ご褒美のような一日だと思って過ごしましょう〜♬

 

今朝、お弁当を作りながら、ふと、思い立って、大根を出汁で煮ました。今日は、これに、ひき肉の餡をかけて食べようかな・・(ふろふき大根のつもり)学生の頃、下宿先で、同級生が、おばあちゃんに習ったという、ふろふき大根を作ってくれたのを、突然、思い出しました(*´∇`*) あの時は、味噌ダレだったかな・・。その頃、自炊していた料理を、友達が褒めてくれたことが、料理を作るきっかけでしょうか・・「naomiちゃんのハンバーグが食べたい✨」とか〜言われたら、喜んで作ってました٩( 'ω' )و  それは、友達を喜ばせたいというよりは、自分が、褒められたかったからです(笑)

 

母親が、料理好きで、いつも、美味しい料理を作ってくれたことや、リクエストを聞いて、私が食べたいものを作ってくれたことが、子どもの頃の記憶に、たくさんあって、そういうことが、料理を作る基本になっています。それは、好きな人が喜ぶご飯で、一緒に食べたいご飯です♪( ´θ`)ノ だから、「食べたい✨」と言われたら、とりあえず作ってみます♬

今は、ネットを検索すれば、いろんなレシピが出てくるので、そこから、簡単そうなものを選びます。昨日作ったシュウマイも、最初は、味付けが分からなかったので、検索しました。一度作れば、もう、得意料理です(*´꒳`*) それは、「美味しい♬」と、言われて判断するんじゃなくて、『私が作る料理が、美味しくないはずがない!』という思い込みです(笑)料理を作る時は、いつも強気です(^_^v)

娘が、「美味しい。」という前に、私が、「美味しいでしょっ!」と言ってしまうことがあるので・・「自分で言ってる〜( ̄∇ ̄) 」と、笑われます。でも、大好きな人を想ってすることは、自信満々でいいと思います✨ 評価は、他人がするんじゃなくて、自分ですればいいと、私は思います(=^ェ^=) 私は、子どものカラダは、私が作った!と、自負しています。毎日、子どもを想って作った料理に、間違いはない!と、思っています。だから、子ども達には、「母さんのおかげだよ💕 」と、言ってます( ´ ▽ ` ) 子どもの前では、胸を張っていたいと思います✨

 

でも、料理以外のことでは、知らないことや、できないことばかりで(`・ω・´) 子どもを、頼りにしています。子どもの方が優れているので、私は、従えばいいと思っています。とりあえず、分からないこと(困ったこと)は、子どもに聞いています。自分ができることには、自信を持って、それ以外のことは、信じる人に、ついていけばいいと思います。私にとっては、それは家族です💕 与え合って、助け合って、一緒に進みたいですね。

 

評価は、自分でしようヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240229101140j:image

唐揚げ・蓮根チップス・大学芋・味噌汁・ほうれん草の白和え・りんごでした。唐揚げとレンコンは、下味をつけて、しばらく置いてから、片栗粉をまぶして揚げました。冷蔵庫の残り野菜と、ちくわ、蒸大豆は、豆腐(出汁醤油で味付)で和えました。和えると、たくさん食べられます。さつまいもは、皮を厚めに切ってから、一口大にして、素揚げしています。あとは、砂糖水を煮詰めたところに放り込めば出来上がりです。甘くて美味しいです。毎日の食事が、カラダを支えています(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡