naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お茶の時間(*^ω^*)

今日も晴れました。3月4日 月曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

3月に入っても、肌寒い日が続いています。風邪ひかないように、気をつけましょう。昨日は、長女も居たので、午前中は、LUPICIAのSAKURAの紅茶を淹れて、午後は、次女が買ってきたコーヒー豆を挽いて、三人で、お茶三昧でした♬ 紅茶も、コーヒーも、淹れたては、香りが立って癒されます。のんびりしてたら、眠くなって、ソファーで、ウトウトしました(@ ̄ρ ̄@) ゆっくり流れる時間は、心もカラダも、ほぐしてくれます♬ 最高の贅沢だと思います♪( ´θ`)ノ

 

昨日のブログに、お雛様です🌸と、書きましたが、今年は、雛人形を出しませんでした。平日は、慌ただしく過ぎて、ひな祭りのことは、すっかり忘れてました。長女のケーキを買いに行った時、そういえば・・と、気付きましたが、もう、当日だったので、今年は、出さなくていいか〜。と、さっさと諦めました(笑)

子どもが大人になって、それぞれ忙しくしていると、季節の行事は、疎かになりがちです。それは、重要でなくなると、いうより、目の前のことに精一杯で、考える余裕がないのだと思います。でも、本当は、そんな時こそ、季節を感じること(行事)が、大事な気がします( ´ ▽ ` )

 

忙しいだけの毎日では、心もカラダも疲れて、回復しないまま進んでいる感じがします・・。それでは、いつまで経っても、元気になりませんね(*´Д`*) 疲れが溜まっていると感じるのは、年齢的なこともありますが、気持ちのリセット(リフレッシュ)が、できないのかもしれません。頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎると、自分が壊れます。心が折れるほど頑張ってはいけません❗️ 回復するのに、時間がかかります。

 

まだ私が学生の頃、夜遅くまで勉強をしていたら、母親が、部屋に入って来て、「寝る時間削ってまで、勉強せんでよか!」と、言いました(・∀・)

「元気なカラダも実力のうち!」と、怒った顔で(笑)母は、いつも、「無理はしたらいかん。」とか、「しっかり食べなさい。」とか、カラダを気遣うばかりで、勉強しなさいとか、頑張りなさいとか・・言われたことは、ありません。

「元気だったら、実力は発揮できる!」と、言っていたのを思い出します・・╰(*´︶`*)╯

母のおかげで、しっかり寝て、しっかり食べて、元気に育ちました。時間をかけることが、大事なんじゃなくて、集中できるカラダでいることが大事で、心とカラダが元気なら、思うように頑張れるんじゃないかな・・。心とカラダを整えて、頑張りたいですね(*´꒳`*)

 

疲れるから、休むんじゃなくて、休んで整えたカラダで、しっかり、力を発揮したいと思います。整えるために、無駄な時間は無いと思います。お茶を飲むのも、うたた寝するのも、好きなところに出かけるのも、好きなものを観るのも・・気持ちが安らぐ時間は全て、自分にとって、大切な時間ですね✨

 

たくさん癒されたら、やる気が湧いてきますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240304075910j:image

お雛様でしたが・・娘のリクエストで、お好み焼きを焼きました。出来立て熱々を食べるのは、最高です♬ お腹いっぱいになりました。我が家の休日の定番です。キャベツが大量に入っているので、たくさん食べても、胃がもたれることはありません。広島のお好み焼きは、キャベツがメインなので、ヘルシーだと思います。広島に住んで、この味を覚えましたが、最初に食べた時から大好きで、家族そろった時に、よく作ります。安定のおいしさです〜(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و