naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいとー♪(v^_^)

今日も晴れました。青空ですが、風は冷たいです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日も、いつも通りに起きて、洗濯を済ませて、ご飯を食べたら〜、ソファーに座って・・ガッツリ寝てました(_ _).。o○ どうして休日は、こんなに眠たいのでしょう・・いくらでも眠る自信があります(@ ̄ρ ̄@) 目を覚まそうと、濃いめのコーヒーを淹れて(チョコレートを食べながら〜)飲みました。仕事中に飲むコーヒーは、ブラックですが、家で淹れるようになったら、娘が、カフェオレがいいというので、家では、カフェオレ用(サントス)の豆を挽いて淹れます。濃くて深い味わいのサントスは、牛乳とよく合います。淹れたてのコーヒーに、温めた牛乳を注いで、大きなカップにたっぷりいれます。至福の時間です╰(*´︶`*)╯♡ 娘のおかげで、牛乳を飲むことが増えました。ロイヤルミルクティーも美味しいですね♬

 

年が明けて、そろそろ2週間が過ぎます。昨日、玄関やリビングに飾っていた、正月の飾りを外しました。また、一年後に飾ります。小物は使い回すので、大切に保管します。自分で飾ることで、時の流れを実感します。家族や自分の、心をほぐしてくれて、明るくしてくれて、季節を味わえる・・そんな小物たちは、大切です✨ 気持ちに余裕がないと、飾る気になれないだろうし、飾ったとしても、目に入らないかもしれません。毎年、季節ごとに、出して飾って〜仕舞っての、繰り返しができることが、心の健康を保っているのかもしれません。何を飾るかではなくて、飾りたい気持ちがあるかどうかが大事です( ´ ▽ ` )

毎日、元気でいるために、いろんな力を借りましょう。趣味を楽しむとか、どこか出かけるとか・・動いて、心が満たされる人もいるだろうし、本を読むとか、映画を見るとか、一人の時間で、心が満たされる人もいるでしょう・・どんなことでも、それが、自分の元気に繋がることなら、試してみる価値は、あると思います♬ それが、自分にとって、必要な時間だということですね✨ 心が満たされないと、目の前のことに集中できないと思います٩( 'ω' )و

 

今日から、大学共通テストが始まりまっています!冬の最中、寒さと緊張で、震えているかもしれませんが、それは、誰でも同じです。どんなに努力を重ねていても、本番(当日)は、緊張するものです! でもそれは、試験に、真摯に向き合おうとしているからだと思います。これまで頑張った自分を信じて下さいね。会場に行くと、周りの人が落ち着いて見えて、自分だけが、ビビっているように思うかもしれませんが、そんなことはありません! 誰でも、心の中では、ビビってます(笑)見た目の惑わされず、頑張ってきた自分を思い出して、落ち着きましょう。大丈夫♪(v^_^)と思っていて下さい。叶えるのは自分です(=^ェ^=)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240113131307j:image

シチュー・パン・ナゲット・サラダ・バナナヨーグルトでした。娘のリクエストで、シチューを作りました。スライスした玉ねぎを、たっぷりのバターで炒めて、ホワイトソースを作りました。生クリームも入れました。ソースを作る間に、水を入れた鍋にコンソメを入れて、じゃがいもとにんじんを茹でておきます。そこに、出来上がったホワイトソースを入れれば出来上がりです。最後に、コーン(コーン缶の汁も入れます)とブロッコリーを入れました。カラダが温まります。ナゲットは、鶏ひき肉と、冷蔵庫に残っていたシュウマイの皮を刻んで混ぜ、片栗粉をまぶし、中華出汁で味付けして揚げました。好評で良かったです。寒い夜は、しっかり食べて、温まりましょう(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ