naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい空♪(v^_^)

今日の広島は、晴れ☀️マークだけ♬ 金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

空が晴れだと元気出て〜、金曜日だから尚うれし〜♬と思って、今朝は、自転車漕ぎました。桜は、昨日の今日なので〜まだまだと、いうところですが、今日の暖かさに、期待しましょう。風が、もの凄く吹いていますが、冷たくはありません。春の嵐でしょうか・・黄砂が飛来しているとのことです。体調に気をつけましょう( ´ ▽ ` )

 

不安定な天気が続いていましたが、やっと晴れたので、今度こそ、冬布団を、仕舞う気になってます!こういうことは、やるぞ❗️と、気合いを入れないと、グダグダになります。やってもやらなくても、何の支障もないことだから、結局は、自分の気持ち(やる気)次第です! でも、こういうことの繰り返しで、毎日の生活が成り立っています。明日やろう・・今度やろう・・では、いつまで経っても始まりません。

 

子育てしていた頃に、今日のことは今日やろう(今日決めたことは、今日終わらそう)と、思うようになりました。それは、子どもに、親らしい姿を見せたかったからです。ズボラな姿は見せたくない!と、思っていました。それは、自己満足のためだったかもしれませんが、そう思ったから、頑張れた気がしま٩( 'ω' )و

 

子どもは、親のことを、よく見ています。表情や仕草、着ている服や言動も・・独り言のようなつぶやきでも聞いていて、よく憶えています。そんな、鋭い目線(笑)が、私を、鍛えたと思います( ・∇・) 大雑把でズボラだった私が、お母さんと、呼ばれるようになりました。子ども達から見たら、片付け上手で、料理上手で、いつも元気なお母さん♪(v^_^)というイメージがあるみたいです・・。

 

息子は、よく、友達を、家に連れてきていましたが、友達には、「母さんは、もてなすのが好きなんよ〜。」と、説明するので(笑)よく、ご飯を作って、振る舞いました。男女問わず、たくさん連れてきた時には、さすがに、お姉ちゃんに叱られましたが・・友達の家に行くより、連れてくるのが好きみたいでした。娘の友達も、うちの泊まったり、食事をしたりしていました。そういう感じだったので、いつでも、部屋は、綺麗にしておこうと思って、玄関に、靴を脱ぎっぱなしにしないとか、テーブルの上に、物を置かないとか・・そういうことは、心がけていて、子ども達の習慣にもなったと思います╰(*´︶`*)╯

 

子ども達が大人になって、食事に誘ってくれた時、「母さんは、綺麗なところじゃないと嫌でしょ?」と、聞かれて・・私は、そういうふうに見られていたんだと、気づきました。私自身は、どんなところでも大丈夫(場所のこだわりはない)と思っていましたが、娘は、私を連れていくところは、選ばないといけない!と、思ってくれてるみたいです。連れて行ってくれるところは、どこも素敵です✨

 

私は、娘と息子が、イメージしてくれている姿でありたいな✨と、思います。できる範囲で、部屋を綺麗に、私も綺麗に(笑)努力していたいと思います。それが、私の理想です。楽しみながら、整理整頓します。

 

自分のペースでやりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240329075548j:image

ブリの照り焼き・白和え・味噌汁・煮物・りんごでした。分厚いブリが値引になっていたので買いました。これだけで、ごはんが進みます!大根は、1本98円でした。昆布出汁で下茹でしてから、味付けしました。柔くて、美味しかったです。和食は、胃に優しいです。しっかり食べ、元気になりましょう(=´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)