naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しんでますか⤴

今朝は晴れましたが、予報では雨です(降らないで~)出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、雨予報でしたが、外を見ると晴れ空⤴帰りは、ぬれてもいいやと思って、自転車で出勤しました・・晴れたり~曇ったり、微妙な天気です。最近の天気は、短時間で変化するので、朝の予報は、あてにならないかもしれません(;・∀・)開き直っていくしかないか~(笑)

 

混雑するバスや電車に、乗りたくないです・・たった数日で、感染者が急増しています。直接、会ってはないですが、取引先で感染者が出たようです。もう、いつ感染しても、不思議じゃないのかな。今までは、一人で出かけるのは大丈夫だと思ってましたが、もう、何も、大丈夫とは言えないですね( ;∀;)子ども達が、夏休みに入るタイミングでの感染拡大は、大変なことだと思います。

 

子どもの傍に居てあげられないとか、どこにも連れて行ってあげられないとか・・これから、影響が出ると思います。毎日、お疲れ様です。

 

夏休みを、どう過ごすかは、子どもと話し合って下さいね⤴親が、一方的に決めるんじゃなくて、子ども自身に、どうするかを決めさせて下さい。自覚することが、大切だと思います(^ω^)大人が忙しいことも、頑張ってることも、子どもは、理解してると思います。夏休みは、子ども自身の為に過ごして欲しいです。それは、子どもが決めることですね⤴

 

でも、夏休みだからといって、大きなことをやろうとしなくていいと思います。何か一つでも、達成感が得られると、子どもの自信になります。

早寝早起きとか、一つ決めて、家の手伝いをするとか・・習慣になることでいいと思います。簡単なことですが、これが、案外、続かないことだったりします。規則正しい生活が習慣になると、やる気が出るし、自信になります。家族で、約束事を決めるのもいいと思います。どんどん、参加させましょう⤴

 

子どもには無理だろうと、勝手に決めるのは大人です。大人だから~子どもだからじゃなくて、人として、お互いを認めていきたいですね。大人だからできること、子どもだからできることもあります。協力していきましょう。

 

家族でも、友達でも、持ってる力は、出し合えばいいし、できないことは、補い合えばいいですね。人は、いつでも、協力して、共有して、前に進むことができると思います。そうして、達成できた時は、喜びを共有できますね⤴それが、大きな力になるんだと思います。

 

 

今は、会うことも、集うことも、歓声をあげることも難しくて、不満や不安が、溜まっているかもしれませんが、こうして、ブログなら発信できます⤴読んで共感できます⤴だから、なるべく、明るい言葉を発信したいと思って、毎日書いてます(^^)/~

『ほっこりしました。』とか~メッセージをもらうと、嬉しくなります⤴ブログって、楽しいですね♬

 

息子に勧められて、何となく始めたブログですが、習慣になった今は、毎日、書くことが楽しみです。

「書くことは、母さんに向いてるよ⤴」と言われたことも、「発した言葉は自分に返ってくるよ⤴」と言われたことも、息子の言う通りだったと思います。

 

思ってることは、溜めずに言葉にしましょう・・人に言えないなら、書けばいいと思います。顔が見えないから大丈夫です(笑)愚痴でも何でも、とりあえず書いてみると、落ち着くと思います。

 

体も心も大事にいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220721074910j:image

天ぷら(茄子、ごぼう)・野菜のかき揚げ・キャベツとカニカマのいり卵・サラダ・味噌汁・キウイでした。野菜をもらったので、冷蔵庫にあった、エリンギ、ニンジン、ネギと合わせて揚げました⤴揚げたては、塩で食べても美味しかったです。出汁を付けて、ご飯に乗せたら、かき揚げ丼⤴揚げ物は、元気出ますね~。お腹満足でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。

今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ