naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

本は、青天なり(^-^)/

今日は、朝から晴天☀️です。陽射しが強いです💦 熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、広島では、雨は降りませんでした。な〜んだ、予報外れたじゃん(・∀・) と、思いましたが、夜のニュースで、雷が鳴ったり、雹が降ったりした地域もあったことを知りました。全国的には、まだ、不安定な天候は続いているそうです。出かける時は、確認しましょう。天候(環境)に、気を配ることは、心とカラダを整えることに繋がると思います。心の準備ができていると、落ち着いて行動できます♪( ´θ`)ノ

 

年齢とともに、気力とか体力が衰えてきていることを実感し(*´Д`*) 疲れやすいとか、疲れが残る感じがして・・元気でいるためには、毎日の、心とカラダの準備が大事だと、わかりました。品良く過ごす為には、スタートが肝心です٩( 'ω' )و 気をつけているつもりでも・・うっかりとか、ド忘れとかありますし、ハプニングだってあります。そういう時に、バタバタしない大人でありたいと思います✨

 

もちろん、心もカラダも絶好調♬なら、心配ありませんが・・そういう日は、年々、少なくなります。それなら、自分なりに、工夫していくしかありません。これまでの経験と知恵で、乗り切るしかありません٩( 'ω' )و それが、自分と向き合うことだと思います。調子が悪い日なら、それなりにできることを頑張ろう✨と思うことが大事なんじゃないかな・・。どれくらいなら動けるか、自分で決めることだと思います。周りが、勝手に決めることじゃないし、強制されることではないと思います。今日、自分ができることは、自分で決めましょう。気持ちの区切りは自分でつけましょう( ´ ▽ ` )

 

できることを頑張るのは、大事ですが、できないことを、「できない。」と言えることも、大事だと思います。自分に、無理をさせてはいけません!自分のできる範囲で頑張るのが、続けるコツ✨だと思います。少しづつでも着実に進むことが、自信になると思います╰(*´︶`*)╯

 

今日、息子は、リモートでの仕事らしいのですが、Wi-Fi の環境が、うちの方が良いらしく、今、家に来て、仕事しているようです。昨日、

「明日、そっちで仕事するから、焼きそば作っておいて✨ 」と、LINEが着ました。私は、朝、焼きそばを作ってから出かけました。きっと、家に着いたら、すぐ、食べてると思います(笑)夕方まで、家で仕事するようなので、帰ったら、晩御飯を作ろうと思って、

「二人分(彼女の分も)作るから、持って行って。」と、LINEしたら、・:*+.\*1/.:+のスタンプが返ってきました(笑)

私が、彼女のことを、大事に思うことが、息子が、一番喜ぶことだと思います。息子が、捨てられないように協力しましょう(笑)今日は、たくさん作るぞ!

 

できることを頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240417001326j:image

唐揚げ・ごぼうとにんじんのかき揚げ・ブロッコリー・トマト・味噌汁・煮物・いちごでした。かき揚げには、残っていたシュウマイの皮を刻んで混ぜています。冷めても、カリッとします。唐揚げは、いつも、鶏胸肉を使います。私が、皮の部分が苦手なので、剥がして使います。以前は、ササミを使っていましたが、流石にヘルシー過ぎると・・息子に言われ(笑)それ以来、胸肉を使うようになりました。唐揚げは、下味をつけた段階でも、揚げた後でも、冷凍できます。作り過ぎた時は、冷凍しましょう。いろいろ食べて、元気になりましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

*1: °ω°