naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

役に立ちたい(*´꒳`*)

今日も、広島は晴れています。木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨夜の豊後水道を震源とする地震では、広島でも、震度4を記録しました。警報音が鳴って、娘が部屋から出て来て、二人で、「怖い怖い!」と、言い合いました。実際に揺れを感じたのは、数秒だったと思いますが、とても長い時間に感じました。物が落ちるとかは、ありませんでしたが、その後、もう一度、小さく揺れました。防ぎようのない自然の脅威を感じました。規模は違いますが、全国各地で、地震は起きています・・どこに住んでいても、安全の保証は無い!と、思っていなければなりませんね(*´ー`*)

 

昨日は、帰ったら、息子が仕事をしていて・・そういう姿を、初めて見たなと思いました。息子が仕事をしている間に、お弁当が出来上がったので、帰りに持たせました。彼女も、仕事で遅くなるようだったので、種類多く(下の写真に加えて、豚肉の生姜焼き、焼き鳥、煮卵とサラダも作って入れました)たくさん詰め込みました。夜、息子から、写真付きの、お礼のLINEが着ました。こんなことで喜んでもらえるなら、また作ろうと思います。息子も彼女も、仕事を頑張っているので、私で、役に立てることは、協力したいと思います( ´ ▽ ` )

 

誰かの役に立てることは、自分が、嬉しい気持ちになります♬ 喜ぶ顔が見れたり、感謝されると、得した気分になります(ニヤけてます)息子が、前に、「母さんは、人に、振る舞うのが好きだよね。」と、言った時、そんなことは無い・・と、思いましたが、振る舞うというより、褒められるのが好き(笑)だから、世話をやきたがるんだと思います(かまってちゃん?)誰かの喜ぶ顔が見たいのは、自分が、評価されたいからです!誰からも喜ばれないなら、何もしないでしょう(*´Д`*) 毎日、ご飯や弁当を作るのも、娘が、毎日「美味しい。」と、言ってくれるからです。自分のためなら、めんどくさいと思います(。-∀-)

 

人は、誰かのために✨と、思って、元気が出ます。その人の笑顔を想像すると、やる気が出ます。誰かの喜びが、自分の幸せになっていると思います。そう思うと、幸せは、一人では成立しないと思います。誰かの幸せを願うことが、自分の幸せに繋がっていると思います。だから、人が喜ぶことをしたい✨と、思います。喜びを、自分の周りに配ると、もっと、大きな、喜びになって、自分に返ってくる気がします。それが、幸せのかたち✨なんじゃないかな・・╰(*´︶`*)╯♡

 

自分が、幸せになりたなら、傍にいる人を、幸せにしたい✨と願って、頑張ることだと思います。周りに配った優しさが、いずれ、大きくなって、自分に返ってくると信じます✨ 人に優しく、自分に優しくありたいですね。今日も、誰かを想って、頑張りましょう。

 

無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240418075626j:image

煮魚・きんぴらレンコン・茄子の揚げ浸し・味噌汁・エビシュウマイ・いちごでした。魚(ブリ)は、安かった時に買って、冷凍していました。使う時は、解凍せずに、そのまま、出汁を入れたフライパンで、煮詰めていきます。シュウマイは、豚挽肉で作るつもりでしたが、なぜか、昨日は、スーパーに挽肉が無くて、ムキエビにしました。エビ、はんぺん、玉ねぎのみじん切りを混ぜて作りました(フライパンで蒸し焼き)娘に好評で良かったです。これも、冷凍できます。レンジで温めたり、揚げても美味しいです。色々食べさせたいので、作り置きできるものは冷凍保存しています(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですd(^_^o)