naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気を配ろう(*´∀`*)

今日も、朝から晴れました。黄砂が飛んでます!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、朝から暑いです💦 週末で、疲れが蓄積しているでしょう・・無理せず、焦らず、頑張りましょう٩( 'ω' )و  明日から、雨の予報ですが、今からこんなに気温が高いと、先が思いやられます・・水分補給を欠かさずにいきましょう。喉が渇いてから飲んでも遅いらしいです(・∀・) これからの季節は、意識して飲みましょう。子どもは、大人より体温が高いので、たくさん汗をかきます。しっかり飲ませましょう。高齢者は、飲むことを忘れることがあります・・(*´ー`*) 声をかけて下さい! 母の施設では、食事や、おやつの時間以外にも、お茶の時間を設けて、みんなで飲んでいます。お風呂上がりも、必ず用意されています。水分補給を、習慣(ルーティン)にしているから、抵抗なく、飲んでいるのだと思います。まだ、家にいた頃、日中、一人でいる時は、「喉乾いてない!」とか、「飲まなくていい!」と、言うので、困りました(⌒-⌒; ) 「飲んでね。」では、飲みません(笑)飲んだかどうかは、確認しましょう!

これから先、暑さとの戦いの日々です!自分も、傍にいる人も、倒れないように、気を配りましょう( ´ ▽ ` )

 

誰でも、一人で立っているんじゃなくて、誰かの想いに支えてもらって立っています。だから、自分にも、傍にいる人にも、気を配って過ごすことが、生きる基本だと思います💕 自分の元気は、傍にいる人のおかげで、傍にいる人の元気は、自分の安心になりますね♬

 

この4月から、長女は、職場(支店)が変わって、前より近くなったおかげで、朝ごはんを、ちゃんと食べるようになったと聞いて、ホッとしました。前の支店では、忙し過ぎて、昼ごはんも食べれない日があったと聞いていました。今は、昼も食べてるようです( ^∀^) 次女の職場もそうですが、人手不足は否めません。若い人達への負担は大きいと思います。

私は、若いから、無理をさせていいとは思いません。無理したり、我慢したりしていると、カラダだけじゃなくて、心が疲れます。目に見えない疲れは、回復するのが難しいです。今は、仕事を、短期間で辞める人や、転職する人が多いですが、それは、本人だけの問題じゃなくて、仕事の環境や、職場の取り組み(人間関係・・)にも、問題があると思います。

経験を積んでいるから(役職が上だから)楽をしていいんじゃなくて、同じ場所で働く仲間(チーム)として、一緒に頑張りたいですね。そういう気持ちを私達が持って、若い人に伝えていきたいと思います。我々大人は、いつでも、若い人達を、応援する立場でありたいと思います。若い人を、責めたり批判しても、育たないと思います。離れていくだけだと思います。

人は、苦労するから、強くなるんじゃなくて、優しくされるから、強くなるんだと思います。若い人には、希望を託しましょう✨

 

優しさは、誰に対しても平等でありたいですねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240419075616j:image

オムライス・トマト・サラダ・牛肉の炒め物・さつまいものフライ・スープでした。ご飯が、多めに残っていたので、玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて、ケチャップライスにしました。たまごで包むと、満足度が上がります♬ 白ごはんだと、そんなに食べないけど、オムライスにしたら、これくらい食べてくれるので嬉しいです。しっかり食べて、疲れを癒しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、休みましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ