naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自信を持って( ^_^)/

今朝は、曇り空で、午後から雨が降り始めました・・今は、じゃんじゃん降ってます☔️ 時間に余裕を持って、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週は、不安定な天気が続きます。連休前は忙しくて〜気持ちが、ザワザワしていませんか(笑)落ち着いて、目の前のことに集中しましょう。浮かれていると、ミスに繋がります!私は、気持ちが先走って(連休のことを想像していて・・)ミスを犯します(`・ω・´) 目の前の確認を怠ります!幾つになっても、連休前は浮かれます〜( ̄▽ ̄;) こういう時こそ、落ち着けよ!と、強く‼️自分に言い聞かせています( ̄Д ̄)ノ

 

連休に、特に、予定があるわけでもないけど・・楽しみなことには、間違いありません♬ 長女からは、連休後半のどこかで、一緒に出かけようと連絡がありました。私は、変わらず、ダラダラ過ごすと思います。のんびりできれば言うことありません(家が一番ですから〜♬)

 

子育てが終わって、一人の時間ができたら、何もしなくても楽しいことを実感しました。思い通りに過ごす時間が、心とカラダを癒しているんだと思います。結婚生活を通して、私は、誰かの後ろをついていくんじゃなくて、自分が、先頭になって歩きたいんだとわかりました(笑)娘には、「母さんは、何でも自分で決めて、どんどん進むけど、もっと、私達を頼って欲しい・・。」と、言われました。息子には、「母さんは強いよ!人の言うこと、聞かんよね〜。」と、言われました。自分が思っている自分(おとなしくて、人見知り?・・)と、子ども達から見えている姿とは、ずいぶん違うと思いましたが、子ども達が見ている私が、本当の私だと、今は、理解しています( ´ ▽ ` ) 思うように生きたいと強く願っていたから、今の生活があります٩( 'ω' )و

 

振り返れば、独り立ちした時も、結婚した時も、自分のわがままを通しました!両親の心配を、何とも思っていませんでした( ̄▽ ̄) 一人で、何もやったことなかったくせに、自信だけはありました(笑)うまくいくに決まっている!と、思ってました。でも、やっぱり、うまくいくはずはなく・・失敗の連続でしたが、それでも、自分で決めてきたことだから、これでいい!と思いました。何とかなるだろうと、開き直ることが、得意でした♪( ´θ`)ノ

 

子どもの頃から、自信満々でいたのは、両親が、優しかったからだと思います。褒められた記憶が、たくさんあります。少食で、痩せっぽちだったので、ご飯を完食できたくらいでも褒められました(^_^v) 褒められて、自信をつけたんだと思います。何をする時も、「私はできる!」と、思っていました。それでも、もちろん、失敗することはありましたが、その時は、「失敗してもよかさ〜。誰でも失敗するさ〜。」と、笑顔で言ってくれたことを、憶えています。いつも、自分のすることを、肯定してくれる大人が、そばにいたから、自分で決めて進もうと思えたんだと思います。

大人が、子どもを、肯定(認める)することは、子どもの自信になると思います💕大人は、いつでも、子どもを応援しましょう♬

 

天候の急変に、気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240423100204j:image

豚肉生姜焼き・煮卵・サラダ・味噌汁・きんぴらごぼう・りんごでした。豚肉が安かったので買いました。味付けするときに、ゆで卵を入れました。味がしっかり入って、美味しいです。ごぼうは、出汁で煮詰めた後、ごま油で、さっと炒めます。今日の弁当に入れました。しっかり食べて、元気出しましょう(^_^v)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ