naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気にせずいこう(*´∀`*)

今日は、朝から快晴☀️です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、気温が下がって、肌寒く感じました。今日は、晴れましたが、風が吹いていて、上着が必要です。連休明けで、ダルさ(疲れ)を感じている人もいるでしょう。今日だけ元気じゃなくて、今日も明日も・・ずっと元気でいるために、無理はせず、カラダを労っていきましょう♪( ´θ`)ノ

 

この時期、『5月病』という言葉を耳にします。新しい環境に、うまく適応できないことが、精神や身体に影響して、気力が湧かないとか、怠いとか・・症状が出ることを指すようです。学校や職場の雰囲気に慣れて、少し、緊張がほぐれた今、陥りやすい人が多いということです( ̄Д ̄)ノ

 

慣れない間は、ただただ、必死ですが、周りの状況が見えてくると、自分は、大丈夫だろうかという、不安が芽生えてきます。頑張ろうとする気持ちの隙間に、『不安』がハマってしまうことは、誰にもあると思います。そういう時、自分だけができないとか、自分だけが溶け込めないとか思う必要はありません!周りと比べるから、不安になります( ゚д゚)  でも、それは、とても、真面目な性格の表れだと思います。だから、不安になる自分を、否定しないで下さいね( ´ ▽ ` )

きっと、子どもの頃に、「頑張りなさい。」とか、「真面目にやりなさい。」とか、大人に言われた経験があるんじゃないかな・・。プレッシャーを感じながら、頑張ってきたんじゃないかな・・。だから、そういう自分に、優しくして下さい。周りに気を使うから、不安な気持ちになるんだと思います✨

 

私は、誰でも、心の中ではビビってる!見え張ってるだけ!他人が良く見えるだけ!と、思うことにしています(笑)順風満帆だけの人はいない!と思ってます。思い通りにならないことや、心配なことは、誰にでも必ずある!と、思ってます。そう思ってると、周りが、あんまり、気になりません(⌒▽⌒)

 

私は、両親に、褒められて育ったおかげで、自信満々な子どもでした。目立ちたがりで、人前に出ることが大好きでした。でも、深く考えずに動き出すから、よく失敗もしました。でも、そういう時、両親は、「よかよか〜失敗しても。誰でも失敗するさ。」と、言ってくれたので、全然、気にすることなく、次に進めました。それと、「頑張れ!」とは、言わなかった気がします。「しっかり食べなさい。」と、「早く寝なさい。」は、よく言われました。いつも、身体のことが一番で、「元気なら、それでよかさ。」と、言ってくれていました♬

 

両親が、いつでも、私を、肯定してくれたから、元気な大人になりましたヽ(*^ω^*)ノ 失敗したっていいと思っているから、不安になることはありません。父が、「お前は、どこに行っても、堂々としとけばよか!」と、言ってくれたことが、ずっと、心の中にありました・・。それを、私は、息子にも言われました。

他人に言われたことを気にして、息子に愚痴った時、「他人の言うことなんか、気にすることない!母さんは、堂々としてたらいい。」と・・(・∀・)もう、笑ってしまいました。

息子にも肯定されて、私は、元気な母ちゃんになりました♬

 

晴れ空は、元気出ますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240509075211j:image

ハンバーグ・フライドポテト、にんじん・レタス・スープ・揚げ豆腐のあんかけ・りんごでした。ジャガイモとにんじんは、下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げているので、そのまま美味しいです。ついでに、木綿豆腐も、下味をつけて揚げました。出汁にとろみをつけて餡掛けにしました。ミニハンバーグも焼いて、今日は、ハンバーグ弁当です。しっかり食べて、元気にいきましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)