naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ラッキーなことヽ(´ー`)

今朝まで、雨が降っていましたが、昼前には上がりました♬ 水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、雨が降らない間に、自転車で帰れました。買い物があったので助かりました。洗濯物は生乾きで、残念でしたが、夜の間、部屋干ししていたら、朝には、乾いてました。

ラッキーなことも、残念なことも、色々あって一日が成立します。ラッキーだけはないし、残念だけでもない・・それなら、ラッキーに目を向けると、今日は良かった✨と、思えます。自分が、どっち(ラッキ or 残念)を見ているかで、その日の記憶は、変わるんじゃないかな・・( ´ ▽ ` )

 

私は、ラッキーに感じたことを、記憶するようにしています(*´꒳`*) 家で、娘と話す時、

「今日は、こんな(良い)ことがあった・・。」と、話します。それは、娘も同じです。「散歩してる犬が可愛かった〜。」とか、「帰り道、花が咲いてるのを見つけた〜。」とか、些細なことですが、ほっこりして、安心します。家族と話すことが、いつも楽しいから、元気になるんだと思います♪( ´θ`)ノ

 

我が家は、お互いに、相談は、しない方だと思います・・自分で決めたことを、家族に報告しています。私が、そうしてきたからでしょう・・子どもたちも、自分のことは自分で決めてきました。受験の時も、就活の時も、「自分で決めるから、何も言わなくていい!」と、言われました(*´ー`*)

 

私は、家族は、相談相手というよりは、安らぐ(落ち着く)相手だと、思っています。それぞれが、心から寛げるなら、それでいいと思います。この前、次女と話していた時、「落ち込むことがあった時は、一人で、思いっきり暗い曲を聴いて、しっかり沈んだら、元気が出る。」と、言ってました。息子は、「一人カラオケで、歌いまくる!」と、言ってました。ストレスを解消するのも、それぞれのやり方があるようです(・∀・) だから、家にいる時は、家族は、いつも明るくて、助かります💕家族の明るさ(楽しさ)が、私の元気の源ですヽ(*^ω^*)ノ

 

もちろん、ラッキーなことばかりは続かないし、何をやっても、うまくいかない日もあります。それでも、家に帰れば元気が出る💕と、信じているから、めげずにいられるんだと思います。家は、家族にとって、心の充電をする場所になってると思います。それは、一緒に暮らしているからではなくて、一人でいても同じだと思います。大切な人を想うだけで、元気が出るでしょ? 輝いてる人を観るだけで、勇気が湧くでしょう? だから、一人でいることは孤独じゃないです💕 誰でも、想う人がいて、想われて、生きています╰(*´︶`*)╯♡

 

一人で抱えられないことは、抱えてはダメです。一人でどうにもならないことは、どれだけ悩んでも解決できません。自分のできること(許容範囲)が、わかるのが、大人じゃないかな・・。自分にできることを、笑顔でやりたいですね♬

 

無理をしてはいけませんよヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240424075808j:image

焼チキン・レンコンチップス・酢の物・トマト・味噌汁・じゃがいものチーズ焼き・いちごでした。鶏胸肉は、フライパンで炒め、中まで火が通ってから、味付けします。レンコンは、顆粒の中華ダシと、片栗粉をまぶして揚げてます。じゃがいもは、薄めにスライスして、バターを引いた耐熱皿に並べ、顆粒ダシ(中華味)を降って、チーズを散らして、オーブントースターで焼きます。簡単で美味しいです。バターと中華ダシが合います。洋食の味付けは、大体これです〜♬ いろいろ食べて、元気出しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ