naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思い描く方へ(´∀`*)

今日は、広島は曇り空です。月曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、時折、雨が降るお天気で、家で、のんびり過ごしました。中年になってから、何も予定が無いのは、ありがたい✨と、思うようになりました。自分がやりたいことだけ、食べたいものだけを考えるのは、楽しいことだとわかりました。それは、家にいることが、居心地良いからです♬ 好きなように過ごせることが、心を癒します╰(*´︶`*)╯

 

学生の頃は、家を出たら自由になれる!と思っていて、何の準備(貯金とか生活の目処)もしないまま、家を出ましたが、すぐに、生活に行き詰まり(笑)しばらくは、仕送りしてもらっていました(*´ー`*) その後、結婚したらきっと✨・・と、夢見ましたが、知らない土地で、新しい仕事に就いたので、覚えるまで、緊張の連続で、頭痛や吐き気が、しばらく続きました。そんなスタートだったので、家にいても落ち着かなくて、休日は、外に出ないと、気分転換できない!と、思っていました。仕事に慣れ、子どもが生まれ、引っ越しをして・・生活環境が変わっても、やっぱり、外に出て(家から出て)気分を変えないと、気持ちが休まりませんでした。その頃から、自分の居場所はここじゃないという思いが、ずっとあって、家を出たいと思うようになりました。

 

家にいて、気持ちが休まらないのは、夫婦でいることに、ストレスを感じている(旦那がいると、頭痛がするようになりました)からだとわかりました。そして、子どもと私の生活をしようと決めました。考え始めてから、お金が貯まるまで(引越しとか生活費)には、何年もかかりましたが、家を出ると決めたら、気持ちが前向きになって、実現に向けて、行動するようになりました٩( 'ω' )و

 

今は、自分が思い描いた場所にいるので、ストレスを感じないんだと思います。シングルになってからは、家が、一番、心地良くなりました。何もしないで過ごすとか、好きな音楽を聴くとか、一人で過ごす時間ができたのは、シングルになってからです。遠慮しなくていい、気を遣わなくていいことが、こんなに楽しいことなんだと、実感しました。家族と暮らしていても、一人の時間が大切だとわかりました。だから、今が、一番、自由です♪(v^_^)思うように過ごせることは、幸せなことだと思います✨

 

思うように生きたいなら、経済的に自立することが必要ですが、それでも、我慢したり、悩んで、辛い気持ちで過ごすより、自分の気持ちが、一歩踏み出すことから、始められるんじゃないかな・・。どうせ無理だと、諦めるんじゃなくて、何か方法があるかもしれないと、前向きになったら、目の前は、明るくなると思います。なりたい自分になるのは大変ですが、そのために頑張ることは、楽しいし、自信になります。幸せは、誰かに、与えられるものではなくて、自分で、掴むものだと思います(自分で掴まないと、不満が残ります・・。)

 

自分の気持ちは、大切にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240422075728j:image

娘が、コロッケを作ってくれました。晩御飯に食べて、今朝は、パンに挟んで、お弁当にも入れました。たくさん作ってくれて助かりました。コーン、玉ねぎ、じゃがいもで作った、野菜コロッケです。我が家では、野菜コロッケが定番です。食べたいものは作る!がモットーで、娘は、コロッケが食べたくなったから〜♬と言って、作ってくれました。綺麗に揚がって、良かったね。美味しかったね〜。ごちそうさまでした〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)