naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

鬼の霍乱(T_T)

風邪をひいてしまった(涙)

ここ何年も風邪なんかひいた事なかった

のに・・。

しかも、何日も調子悪いまま〜。

 

若い頃は、痩せっぽちで冷え性だったので、母親がいつも

「足を冷やしたらいかんよ〜。」

と言っていたのを思い出す。

 

出産を経験して、体質が変わった。

貧血・冷え性全く無い(^-^)

母は強し‼️を実感した(笑)

なので〜

「母ちゃんも、若い頃は貧血が酷くてさ〜・・。」と話しても、

娘たちは全く信じてない(^◇^;)

か弱い姿が想像できないらしい。

 

長女は冷え性で、冬はヒートテックが手放せない。

私は、ヒートテックさえ必要無い。

前に一度着てみたら、暑くてすぐに脱いでしまったくらいだ(笑)

 

息子は末端冷え性(?)手足が冷たい。

寒くなると、大丈夫かな?と心配になって、つい触って確認してしまう(⌒-⌒; )

 

冬はいいが、夏は暑いから近づかないで〜とか言われてしまう(涙)

 

元気だけが取り柄なのに、

風邪ひくなんて〜

私も年をとったんだな〜(ToT)

 

昨日も、早くから布団に入っていたら、

「どした〜?珍しいね〜。」と息子が

顔を覗いてきた。 

 

息子  「病院行ったん?」 

母  「風邪くらいで行かんだろ〜。」

息子  「治らんのなら行きんさい。」

と、言われた。

 

風邪ひいてからは、

とにかく何か食べないと。と思って、

食べたいものをどんどん食べている。

 

母  「こんなに食べたら太る〜。」

次女  「今は、気にしないで!」

 

そうだ気にせず食べよう‼️

 

体重計に乗らなきゃいいんだ‼️

 

しばらく体重計には乗らないことにする・・そのまま、年末年始に突入しそうで怖いが・・(^_^)☆

 

f:id:naomi1010:20181125110744j:image

クリスマス仕様の玄関

f:id:naomi1010:20181125110834j:image

玄関横スペース

 

元気がない時こそ、玄関は明るく(*´꒳`*)

目から・視覚から元気にしたら、

段々心がついてくる。

きっと明日は大丈夫。

 

・・・そして翌朝・・次女が風邪ひいた

・・ごめ〜ん。

 

すっかり寒くなりました。皆さま

お気をつけお過ごしください。

 

子育て中の皆さん。

子どもは、急に熱を出すので心配ですね。ちょっと熱っぽいかな〜と思ってると、あっという間に熱が上がります。

大人と違って、汗をかいて熱を下げることは、まだうまくできません。

なので、寒いだろうと、毛布や布団をかけてあげるのは、逆効果です。

タオルとか(薄手の物)かけて、

様子を見てください。

熱さまシートは、脇の下や足の付け根(股)に貼るといいです。

昼間元気に遊んでいても、夜になって急に熱を出すことがあります。

この季節、気をつけてくださいね(^。^)