naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ピッタリ✨٩(^‿^)۶

今朝は、雨が降っていましたが、出かける頃には上がりました。金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、夜遅くなって、息子から、「今から行くけど〜焼きそばできるかね?」と、LINEが着ました。「あるよ!」と返したら、「仕事終わったら連絡する。」とのことでした。それから1時間ほどして、「仕事終わったから、焼きそばして〜。」と着たので、焼きそばを作っていたら、息子がやってきました。

私 「今日は、Y(次女)の誕生日だから来たの?」

息子「えっ・・(・∀・)あっ、そうか〜。そうだった〜(笑)」

私 「去年も、ちょうど、誕生日に来たよねー。」

息子「なんか・・そういうことになるんだね〜。おめでとう・・プレゼント無いけど(笑)」

 

たま〜に、顔を見せるタイミングが、ピッタリ✨なのは、家族だからかな〜と思います(^ω^)

残業していたらしく、かなり遅い時間だったので、焼きそばを食べながら少し話したら、「明日も仕事だ〜。」と言って、帰っていきました。

 

残業が続いてることとか、仕事が大変そうな様子を聞いていたら、私の顔が曇ったようで・・隣で聞いていた次女が、

「あ〜!母さんの眉間に皺が寄っとる!心配しよるよ〜( *`ω´) 」と、息子に言ってくれました。

息子は、いつものように、明るい顔で話してくれましたが、私の表情が変わってしまったのは、いけませんでした(反省)

 

どんな仕事をしても、大変なことがあるのは当たり前で、長女も次女も、仕事では、大変だと思いますが、私には、何も言わないので、私も聞きません。家では、楽しい話しかしないので、気持ちが和らぎます。だから、息子が、ちょっと話したことが、とても気になってしまいました・・。普段、息子は、仕事の話は、長女には相談しているようですが、私には言いません。三人とも、私に言わないのは、心配させないためなんだと思います(。-∀-)

 

帰る時、玄関で見送りましたが、靴を履きながら、「ばあちゃんは、元気にしとる?」と聞いてくれたので、母のことを少し話したら、「また、ゆっくり話そう。」と言ってくれました。玄関を出る時、笑顔で手を振ってくれたので、私も、笑顔で(?)手を振りました・・いやっ笑顔じゃなかったかも・・。気を使わせてしまった気がします。娘と息子が、家では、いつも笑顔でいるのは、私を、元気にするためで、私を気遣ってくれてるからです。だから私にとって、家は、安心な場所です。

 

嬉しいことがあると、人は、笑顔になりますが、『笑顔でいよう!』と思うのは、大切な人を安心させたい✨元気にさせたい✨という願いがあるからですね。傍にいる人の笑顔は、何より『力』になります。『勇気』が出ます。人を幸せにできる魔法✨だと思います。私の顔が、ちょっと曇っただけで心配してくれる家族がいて、幸せだと思います。いつも、気にしてくれているんだと思います。

 

辛いことがあって、笑顔になれない時は、『大切な人のために笑顔になろう✨』と、思って下さい。傍にいる人は、心配してると思います・・。笑顔は、自然になるだけじゃなくて、『なろう!』と思って、なれるものじゃないかな・・。笑顔になるのも、努力が必要ですね。大人になると、ヘラヘラしてる(?)と、誤解されることもあるかもしれません(⌒-⌒; )それでも、大切な人のために、笑顔でいようと思う人は、本当に、強い人だと思います。

 

今日も笑顔でいようヽ(*´∀`)

 

お取り寄せ♬

f:id:naomi1010:20230224075205j:image

娘がお取り寄せしていた、クッキーが届きました♬最近、美味しいおやつが続いてます〜食べ過ぎて困ります(笑)おうちカフェが、充実してます。ありがたいことです。疲れた時は、甘いものに癒されますね〜( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュして元気になりましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)