naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

腰にご用心ヽ(´ー`)

今日も、曇り空ですが、顔を上げて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

寒い日が続いています。急に寒くなって、"ギックリ腰"  になる人が増えているそうです(・∀・) カラダが冷えると、若い人でもなるそうです!腰を冷やさないように、気をつけましょう。今まで、全く気にしたことなかったので、ニュースで知って驚きました。寒いだけでも、カラダに負担をかけているんですね(*´ー`*) 私の場合、デスクワークが多いので、動かな過ぎて危ない気がします・・気をつけよう٩( 'ω' )و

 

カラダの不調は、冷えからきていることが多いと思います。私も家族も、滅多に風邪とかひかないのは、冷え性ではないからだと思います。体温は、高い方です。冬でも、ヒートテックは必要ありません。冷え性は、女性に多いと言われていますが、我が家は、その心配ありません。『元気が取り柄な家族♬ 』だと、思ってます。それは、毎日の食事に尽きます。毎日、ちゃんと食べることで、心とカラダを癒して(保って)いると思います。カラダが元気だと、自信が持てます♪( ´θ`)ノ

 

子どもの頃は、虚弱体質だった私は、貧血で倒れることがよくありました。母は、心配して、私に、何とか食べさせようと、毎日、工夫してくれましたし、食べるだけで褒められてました(*≧∀≦*) 食べられない時もありましたが、怒られたことはありません。

「好きな物を食べたらよかよ。」と、言ってくれました。褒められてたおかげで、段々、食べる自信がついて、食べれれるようになりました。母は、無理に食べさせることはありませんでした。

「今、食べられんでも、大人になったら、食べられるよになるけん、心配せんでよかよ。」と、言ってくれました。私は、好き嫌いが多くて、わがままでしたが、いつでも、私が食べたいものを、私だけのために作ってくれていました。そのおかげで、段々、体力がついて、貧血は、改善しました。

 

長女が、私の小さい頃にそっくりで、食が細かったですが、母が、私にしてくれたように、私も、娘の好きなものを、好きなだけ食べさせようと決めました。小学校の低学年くらいまでは、よく、熱を出していましたが、大きくなるにつれ丈夫になってくれました。長女自身、今は、体力に自信があるようです。

「私、強くなったよね〜。」と、たまに言います。よく熱を出していた頃を、思い出すみたいです╰(*´︶`*)╯

 

私は、母に、『食べることは生きること。』だと、叩き込まれました✨ 小さい頃から、「しっかり食べなさい。」ばかり言われた記憶があります。「カラダが元気なら、何でもできる( ^∀^) それも実力のうちよ!」と、言ってました。

 

毎日、きちんと食べることで、心とカラダは整うと思います。食べることをいい加減にしていたら、心もカラダも弱ってしまうと思います。何でも、口に入れればいいわけじゃなくて、食べたいと思うものを口に入れて、心が喜ぶんじゃないかな・・。一人でも、誰かと食べても、楽しいと思うから、カラダを癒しているんじゃないかな・・。だから、おいしく楽しく食べて、元気でいましょう♬


カラダを温めましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231220073904j:image

蓮根のはさみ揚げ・ブロッコリー・ゆで卵・味噌汁・茄子の揚げ浸し・大学芋・トマトでした。鶏ひき肉とはんぺんに、ネギを刻んで挟みました。たくさんできたので、今日の弁当に入れました。茄子とサツマイモが安かったので、買いました。野菜の値段は安定していて助かります。野菜ばっかり食べてます〜。体温を上げるためにも、いろいろ食べましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)