naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

白いご飯(-。-;

大学四年の息子の大好物=白いご飯

 

小さい時から、今も変わらない。

 

幼稚園の参観日で、たくさんのお母さんの前で、

「好きな食べ物は、白いご飯‼️」

と発表して、恥ずかしかった〜。

 

毎日、色々作っとるやん(゚д゚lll)

と、言いたくなった(言わんけど)

 

ハンバーグとか、グラタンとか、子どもが好きそうな物は嫌いで、息子には別に

作っている。(今も)

 

先日、息子の小学校の時の同級生が

来たので、夕食を出した。

私は相変わらず、日頃家では喋らない息子の事を聞こうと、友達に話しかける〜

 

友達    「そういえば、ハンバーグとか

カレーとか、あと、◯◯とか◯◯嫌いだったよね〜。」

 

全て、友達は覚えていた(笑)凄い。

それ、今も変わってないよ〜(^◇^;)  

 

息子   「はっはっはー(笑)外では

何でも残さず食べるけん大丈夫‼︎ 」

・・っという事なので、まっいいか。

 

娘には、甘やかし過ぎだと、怒られる。

 

それでも、息子の好物は、いつでも作れるように、冷蔵庫にストックしてある。

 

息子  「冷凍室、いっぱいじゃん。」

 

それはお前のせいだよ(母・心の声)

 

それでいいんだよ。

甘いと言われようが、何でも食べたい物を作るよ(^-^)

 

小さい頃も、今も、お腹いっぱいの時

いい顔してるよ。

 

私は、ご飯を作るのが好きだ。いや違う

子どもの為に作るのが好きなんだ。

 

一人だったら、毎日納豆ご飯でいい。

 

思えば、私の母親がそうだった。

偏食の私の為に、毎日工夫して作ってくれていた。料理上手で、今の私でも、

全然かなわない。

 

母親が私にしてくれた事を、私は子どもたちにしてるんだ。

今、このブログを書きながら気がついた。

 

母ちゃんは、今日も朝から作るよ。

f:id:naomi1010:20181127192548j:image

本日の弁当(肉多め)

 

先日投稿した話の続き〜

次女に風邪がうつった話からの今日

 

咳が出て辛そうだったので、

私がもらってきた、顆粒の風邪薬を

飲ませたら・・

「ばあちゃんのタンスの匂い〜(´Д` )

あ〜あ、タンスの匂いが口の中に広がる〜〜。」

ばあちゃんのタンスって・・(笑)

 

でも、そのおかげで、昨日より

いいかな。お疲れさん(^-^)