naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私にできること(^ω^)

昨日の夜から雨が降り始めました。今日は一日雨模様です。今週は、雨が続く様です。足元に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、雨が降っていて、気温がグッと下がりました。さすがに~タオルケットでは、不安になってきました(;・∀・)薄手の布団を出さなきゃ!油断してると、風邪ひきそうです。身体冷やさないように気を付けましょう。

マスクをしているとはいえ、コロナ禍の今、咳をしたら・・怪しまれそうです*1寒くなっていくと、風邪に加えて、インフルエンザの心配があります。マスクを外せる日は、来るんだろうか?・・とさえ思ってしまいます。人間は、身体が基本です!自分の身体も大切な人の身体にも、心を配りましょう。

 

 

この前の日曜日、家族LINEに、「駅前の本屋が閉店セールしてるよ。」と、息子が教えてくれて、丁度、その時間に出掛けていた娘は、本屋に寄って数冊の本を買って帰りました。昔からある、街の本屋が、次々と姿を消しています。広島の中心部(本通り商店街)の本屋も、大型店を除いて、閉店しました。本屋だけでなく、長年続いていたお店が、どんどん閉店していて、街並(景色)が、変わっています。まだ~変わっていく途中のようです・・たまに、通ると、新しいお店ができています。時代の移り変わりを感じます・・。

 

日曜日は、閉店セールだったから本屋に行ったようですが、娘は、コロナ禍になって、本は、もっぱらネットで買っていますし、不要になったら、メルカリで売れるようです(;・∀・)ネットで買う方が、安かったり、ポイントが付いたり・・お得らしいです。凄いことです(笑)家族の中で、時代に順応できていないのは、私だけです(;^ω^)

 

若い人は、自分に必要な情報を察知することに長けていますね。ネットを使いこなしていて、憧れます。ワクチン接種の予約は、最初は、自分でやってみましたが、電話もネットも、全く繋がらず、「全然繋がらん~( ;∀;)」と、娘にグズグズ言いったら、娘が、「私がやってみる。」と言って、娘がやると、すぐに繋がって(笑)あっという間に、2回分の予約が完了しました。「ありがとう。助かったよ。」と、私は言いましたが、娘がいないと、予約も取れないじゃん!・・と、自分にがっかりしました(-_-メ)

 

 

子育てしている時は、『自分が子どもを守る!』と、強く思っていましたが、今は、子どもに、全力で守られているんだと実感しています。私が安心していられるように、足元を照らしてくれる存在です。

私が、もっと、頼れる存在だったら・・もっと、しっかりしていたら、ホントは、頼りたいんじゃないかな・・。相談したいんじゃないかな・・。私が、頼りないばっかりに、何でも自分で決めて進んでいるんだろうな・・と思う時があります。

 

前に、仕事をしながら勉強を頑張る長女に、「そんなに頑張らなくても・・。」と言った時、「母さんが、自分の力で立てって教えたんよ。」と、言われたことがあります。シングルで子育てした私には、自分で決断すること、自分が生活を支えることが当たり前で、そういう私の姿を見て育ったから、私に心配かけちゃいけないと・・早くから思っていたんだろうと思います。娘と息子には、早く、大人にさせてしまったと思います。

 

まっ、でも・・いまさら思っても遅いですね~(笑)娘と息子には、感謝しつつ、私にできることで、返していこうと思っています。娘達にとっては、私が明るくしていることが、安心なんだと思います。

 

今日もかあちゃんは、明るく頑張るよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210914080136j:image

ハンバーグ・野菜のコンソメ煮・ミニトマト・昆布と高野豆腐煮・サラダ・スープ・キウイでした。ハンバーグは、娘の好物なのでよく作ります。みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めておいてから、ひき肉と合わせます。焼く時もバターをひきます。弁当用に、ミニハンバーグも一緒に焼いて、冷凍しました。付け合わせの野菜は、コンソメで茹でているので、そのままで美味しく食べれます。疲れた身体を癒すのは、美味しいご飯です。大切な人を、元気にして下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+