naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

イクメン✨

いつからこんな言葉が・・やっぱり

メディアか〜(笑)

持ち上げすぎると、パパさん

プレッシャーじゃないかな?

頑張り過ぎないでね〜。

と、勝手に心配してしまう。

 

街を歩いていると、

パパが赤ちゃんを抱っこして、

その隣には綺麗なママ

そしてオシャレなベビーカー。

そんな光景を見つける。

 

素敵〜✨羨まし〜✨

 

長女が生まれたのは平成2年。

両家にとって初孫で、生まれる前から

大盛上がり状態(^◇^;)

 

そして、両家の親から最初にもらったのは、大量のおしめ(布オムツ)

 

もちろん、その頃はもう紙オムツが

たくさん売っていたけど、

紙オムツじゃ〜感覚が鈍くなる・・

とか言われて(^_^;)当然のように、

親戚からも、おしめが続々と(笑)

 

布だと、当然一日何度も(夜中も)

替えるし、着ている物まで・・

ということもあるので、

洗濯がたいへんだったな〜。

出かける時は、オムツ・着替え・タオルミルクなどで、大荷物。

 

そんな子育てだったので、

 

最近のオシャレなママを見ると、

羨ましい〜と思う。

 

育児は日々たいへんなことばかり

でも、便利に進化してますよ(^-^)

 

今は普通にある、オムツ替えの台や、

授乳室なんか、ほとんどなかったし、

電車やバスに乗る時は、ベビーカーを

たたんでから乗ってました。

 

布でよかったことももちろんあります。

 

布だと、頻繁に確認するので、間隔が

わかります。

夜間(寝てる間)しなくなった1歳半くらいには、オムツをやめてパンツをはかせてみました。

パンツだと、濡れると気持ち悪いのでしょう、早く自分でトイレを教えてくれるようになりました。

 

トイレで、できたら、拍手喝采

*(^o^)/*

 

歌って踊って、大よろこびしている

母親を見て、子どもも喜ぶ。

(トイレの歌とか作って歌ってた〜)

 

今思い出すと、毎日が必死だった。

 

毎日子育て頑張ってるお母さん(^-^)

一人で頑張らず、周りの人を巻き込んでください。

一番大事なことは、お母さんが笑っていることです。

お母さんが泣きたい時は、

子どもも泣きたいです。お母さんが笑っていたら、子どもも笑ってます。

今日も一日お疲れ様です(^-^)

f:id:naomi1010:20181130093746j:image

クリスマスが近づいてきました。

どんどん部屋が明るくなる(笑)