naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

三人姉弟

社会人となって、バリバリ働いている

長女(#^.^#)

 

小さい頃は、身体が弱くて、よく熱を出していたので、心配ばかりしてました。

 

食が細かったので、食べさせることに

毎食必死ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

幼稚園に入っても、はじめのうちは、

先生の側から離れず、おともだちの

する事を見ている事が多かった。

 

先生が、

「 見ているのは、心で参加しているんです。だから、すぐに、お友達の中に入れるようになりますよ。 」

と、仰しゃった。

【心で参加】という言葉に安心した。

先生の仰しゃっるとおり、

しばらくすると、お友達の中に入って

遊べるようなった。

 

小学校になっても、まだ食は細かったが、妹がよく食べるようになると、

負けずに食べるようになって、

段々と、体力がついてきた。

 

妹の存在は大きかった。 

 

その後、弟が生まれると、リーダーシップを発揮し始めた。

 

受験や就活の時は、早い時期から、自分で目標を決めて、黙々と努力していた。

 

私は、子どもに、勉強しなさいと言った事がない。

周りのママ友は、塾選びや習い事に熱心な人が多く、何も習い事に行ってないことに、とても驚かれた。

 

長女は、中学生になる頃、塾に行き始めだが、塾は娘が自分で選んできた。

(近所数カ所回って調べたらしい)

 

親がなにも言わないと、子どもは、

自分で考えて行動します(^◇^;)

 

でも、大人になってから、長女に・・

 

小さい頃から、「 勉強しなさい 」って

お母さんが言ってたら・・

私もっと勉強してたよっ( *`ω´)

と、言われた。

 

でも今、自分で決めた道を進む長女を

見ていると、言わなくて・・正解

じゃない?と思っている。

 

三人とも、学校も、就職先も、全く違う道を自分で選んで進んでいる。

三人三様それでいい。

 

違っていて、刺激し合えて、いい姉弟関係だと思う。

 

ちょっとまえの話

長女「私の背中を見なさい‼️」

次女・弟「無理・無理‼️姉ちゃんみたいに頑張ったら死んじゃうよ〜」

と、いうことで、

それぞれに、見合った努力を

していくようです(笑)

 

子どもは自分で考えて、

答えを出す力があります。

 

親ができるのは、見守ること。

 

子ども自身が、しっかり考えて

答えを出すまで、待つ事が

親の役割だと思います。

 

偉そうに言ってますが(^◇^;)

受験や就活の時は、口出ししました。

 

でも、私のいうことは聞かず(笑)

自分で決めた方へ進みました。

 

三人とも、私に似て頑固です。

 

でも、それは、自分の考えを持っているということ。

それは大切なことだと思います。

 

もう今や、子どもに心配されるばかり、

しっかりしないといけないのは、私の方

 

f:id:naomi1010:20181203182249j:image

リビングから玄関へ出るドアを開けると

コレが目に入ります。

もう〜どこでもクリスマスにしたい✨

 

読んでくださってありがとうございます

 

風邪ひかないように、身体は温めて

今日も一日頑張りましょう(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの家庭でも、初めての子どもには、

期待と不安が入り混じる。

親も、初めての事で、余裕がない。

小さい頃の長女が、とても慎重な性格は、親の不安を反映していたのだろう。