naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2月終わるってー(;・∀・)

昨日の夜から雨が降りだして、今朝も降り続いていましたが、午後になって、ようやく止みました。26日なのに、月末進行❗落ち着いて(自分が)、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

もう2月が終わります。早いです❗グダグダしてる間に、過ぎてしまいます。子どもの頃から、ギリギリにならないとやらないヤツなので~あたふたします(ー_ー;)もうちょっと几帳面で、計画性があったら・・・いろんな失敗は、しなくて済んだかもしれません(-_-メ)でも、この大雑把な性格だったから、乗り越えられたかもしれない~と思うことにしています(* ´ ▽ ` *)ノ

自分のことは、前向きに捉えるところが、親から受け継いだ性格だと思います。いろいろあっても、それほど気にすることなく進んできました。

父親の「よかよか~大丈夫さ。心配すんな!」

母親の「なるようになっていくさ。」

の言葉が、いまでも、私の中にあります。だから、シングルでの子育ても、何とかなる!と思えて、思い悩むようなことは、あまりなかったと思います。

 

私が、こんな性格なので、娘達の方が、『自分がしっかりしなきゃっ!』と、早くから、思っていたようで・・・(;^ω^)長女は、妹と弟に対して、「私を見て来なさい!」と、宣言しました。そして、中学生になる頃、塾を、自分で見つけてきてました。

 

「母さんさ~、私に、勉強しなさいって言わないから~自分でやるしかないじゃん!」と言われました(笑)

親が、何も言わないと、子どもが自分で考えるんだとわかりました。長女の勉強ぶりを見て、次女と息子は、勉強しなきゃと思ったようです。結果的に、私は、何も言わなくて正解だったと思います。

でも、ママ友からは、引かれてました(;^ω^)長女が、小学校の低学年の頃、習い事も塾も行ってないのは、近所で、うちだけでしたから~珍しかったみたいです・・・

「どういう教育方針なんですか!」と、聞かれたことがありました。でも、そんな言葉は気になりませんでした。私に言われたことは、私が気にしなければいいだけです。

 

ママ友は、期間限定です。クラスや学校が変われば、また変わっていきます。だから、気にしないことです。ママ友なんて、いなくても、全然大丈夫です(^ω^)周りに合わせる必要はありません。

自分がどうするべきか、子どもは、どうしたがっているのかを、よく見て下さいね。どんな集まりの中でも、気の合わない人、話が合わない人はいます。もちろん、仲良くなれて、ずっと付き合える人もいますが、みんな仲良しって訳にはいきません(笑)近寄り過ぎず、ほどほどの関係がいいと思います(ママふぁいとー!)

 

子育ては、あくまでも、子どもが中心です。大人が、どうこう言うのは違うと思います。周りの子どもと比べるんじゃなくて、自分の子どもを、よく見て下さい。

親が、自分の子どもを愛しているなら、それで充分です。周りは関係ありません。自分の子どものペースで進みましょう。

 

 

親が迷ったら、子どもが不安になります。親がイライラしたら、子どもは怯えます。親は、黙って笑っていましょう。危なくないように、そっと見守りましょう。親(家族)が見ていることで、子どもは自信を持ちます。期待に応えようと、力を発揮します。親の愛情は、信じて見守ることですね(^ω^)

 

親は、子どもに、ずっと見られています。だから、見られていることを忘れずにいることですね。子どもの前で、どうしているのか、自分の姿、行動を意識しましょう。

自分を意識することで、子どもが育っていきます。子どもは、大人の姿を見て、考えて、自分に取り入れていきます。だから、頑張る姿を見せたいですね。笑顔を見せたいですね。自分の今の顔は、子どもの将来の顔です。

 

大人は、自信を持って、明るくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210226090855j:image

ハンバーグ目玉焼き乗せ~きのこソースがけ・茹でじゃがいも・ブロッコリー・サラダ・トマト・スープ・リンゴヨーグルトでした。ハンバーグは、たくさん焼いて弁当に入れました。冷凍用も作りました。焼いて冷凍しておいて、次回は、煮込みにするつもりです。料理は多めに作って、保存しておくと、時短できますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。ゆっくりできますように✨今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ