naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

揚げ物多め

毎日、家に帰ると〜

息子   「今日のごはん何? 」

母      「とんかつ〜。」

息子  「やった〜。」

 

揚げ物の時は「やった〜」がつく(笑)

この会話は、次女が帰った時にも、

繰り返されます (^◇^;)

 

うちは、揚げ物が多いです。

月〜金は、お弁当を作っているので、

朝から揚げ物します(o^^o)

 

お弁当に入れる時は、揚げた後で、

一口大にカットして、ソースやケチャップをからめてから入れると、冷めても美味しいです。

 

野菜も、揚げることが多いです。

ジャガイモ、レンコン、サツマイモは、

薄切りにして、野菜チップスにします。

二度揚げすると、パリッとします。

 

絶対に無いといけないのは、カレーの時の、チキンカツ

息子は、チキンカツが無いとカレー食べません(笑)

トンカツでは無くチキンカツ‼️ 

 

一度  トンカツで、カツカレーを出したら、息子に、ちがう〜と、言われました。

 

揚げ物の中で、一番出番が多いのが、

チキンカツです(安いです)

 

鶏肉でも、ムネ肉を使います。

 

私が、もも肉の皮部分が苦手なので、

ムネ肉でも、皮は剥がしてしまいます。

 

息子は、「母さんの料理は、ヘルシー過ぎるんよね〜」と、笑います。

 

唐揚げも、もちろんムネ肉です(笑)

タレに漬け込んで、竜田揚げにするのが、今のうちのブームです。

 

長女は、自分の家では、揚げ物したくないようで、揚げ物が食べたくなたったら

うちにきているようです。

 

揚げたてを食べさせたいので、あらかじめ、一度揚げておいて、食べる時に、二度揚げして出します。

 

それなのに、次女も、息子も猫舌(笑)

 

いつも、「熱っ」と言いながら食べてます。でも、そこは、譲れないところ〜

「揚げたてが一番だよ〜  」と、言い返します(^◇^;)

 

「美味しい」の一言を聞くと、

「よしっ」と、ガッツポーズ(*^_^*)

 

子どもたちが大人になっても、変わらない毎日の食事風景です。

 

先日息子が、Mさんの店に連れて行ってくれた時に、

 

「母の御飯が美味しいんです。弁当も毎日作ってもらってます。毎日作って、凄いと思います。」

 

と、息子がMさんに話したことを、教えてくださいました。

嬉しかったです.°(ಗдಗ。)°. 

 

ザコンで、親バカです(笑)

 

 コンビニが、すぐ近くにあるのに、

お腹が空いても、買いに行くことがないので、私が留守をする時は、何か作って置いておきます。

 

コンビニ弁当は、味が濃いと、息子は、言います。

 

そんなこと言ってて一人暮らし大丈夫?

と思いますが・・(^◇^;)

一人になったら、何でも食べるように なるんでしょうね。

 

それまでは、しっかり食べさせます‼️

f:id:naomi1010:20181223090503j:image

弁当に入れる時は味濃いめで作ります

ゆで卵は、殻を剥いたら、フライパンに、酒・みりん・醤油を入れて、そこにゆで卵を転がして味付けします。