私は、親に怒られた記憶がありません。
両親は、いつも私には、優しく接してくれました。
私が、自動車学校に申込みに行った時には、母が一緒に付いてきて~
「娘は怒られたことがないんです。どうか、優しい先生をお願いします。」と、受付の人に頼んでいた姿が忘れられません(~_~;)
父親は、言葉は少なかったですが、いつも「なおみが一番」と、言ってくれました。
そんな環境で育ったので、結婚が決まって初めて広島に来たときは、広島弁さえ~怒っているように聞こえて▪▪▪ちょっと怖い所に来てしまった(@ ̄□ ̄@;)と思ったくらいです。
怒られた経験が無い私は、人に否定的な言葉を言われただけでも、驚いて萎縮していました。
そうなると、否定的な事を言われないように、言葉を選んでしまう▪▪言葉を飲み込んでしまうことになりました。
結婚しているときも、喧嘩したことは一度もありません。何か言われても、反論したら、否定的な言葉を言われるんじゃないかと思って、言葉を飲み込んでしまっていました。
それは、優しいのではなく、あきらめているんです。私は、向き合う事をあきらめていました。
自分一人頑張れば、自分がどうにかすればと、当時は思っていました。
それからしばくして~以前のブログにも投稿したように貧乏なシングルマザー生活をスタートすることになりました▪▪▪( ̄▽ ̄;)
私の勝手にな思いで、子ども達を巻き込み、辛い思いをさせてしまいました。
子ども達が大人になってから、今までのこと、貧乏になった時の事を、私の失敗談として話しました。
私のような失敗をしてほしくないです。
苦労は、しないですむなら、それに越したことはありません。
息子は言いました~
「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ。でも、あの時母さんは、逃げんかった。それは、すごいと思う。もう、好きなこと諦めんでいいからね。」
娘は~
「なかなかできない経験したよね。でも今がいいからね。良かったね。」
今になっては、貧乏話も、笑い話になりました。
過去のことは、消せませんが、経験として、子どもに話せたことで、私自身を振り替えることができましたし、経験して強くなれたことで、明るくなりました(⌒‐⌒)
子どもの前では、いつも笑顔でいた▪▪▪つもりでしたが、子どもには、見抜かれていました。子どもに、話せて良かったと思います。
言葉は人を表します。
ブログを始めてから、いろんな方にコメントを頂いています。優しい言葉に、涙しています。励まされています。嬉しくて一人でにやけています(⌒‐⌒)
いくら心に思っていても言葉にしないと伝わりません。
私のように、言葉を飲み込んでいては、伝わるはずもありません。
親子でも、夫婦でも、言葉に出してください。声に出して伝えてください。
誰に言われるより、心強いです。誰に言われるより励みになります。
時には喧嘩になることもあるでしょう。でも、お互いの気持ちをぶつけることができる関係は、それだけ相手を信じているからです。喧嘩もせずにあきらめた私は、喧嘩できる相手がいることを、羨ましく思います。
息子に言われました~
「ありがとうって言ったら、ありがとうって自分に帰ってくるから、人の悪口言ったら、人に悪口言われるようになるから、発した言葉は自分に帰ってくるから、ネガティブな言葉は言わないで❗」
なるほどと思いました。前にブログに、帳尻が合う(貧乏したけど今は楽しくやってるからプラスマイナス0)という内容で投稿したときに~
「0じゃダメだよ~もっとプラスにしないとダメでしょう。」と、息子にダメ出しされました( ̄▽ ̄;)
私は、いい意味のつもりで発した言葉でしたが、息子から見れば、ネガティブな表現だったようです(笑)参りました❗
子どもは、親が応援してくれることが、一番の力になります。一番の安心です。
親が応援してくれたら、普段以上の力を発揮します。
子どもは、一番に親に誉めてもらいたいです。頑張った姿を見たときは、全力で誉めてください。
誉められた子どもは、自信を持ちます。
自信を持った子どもは、人に優しくなります。
親はいつも子どもの見方であってください。
親はいつも子どもを応援していてください。
子どもはいつも親を見ていますから(⌒‐⌒)
本日の弁当
この前カツサンドが好評だったので~カツサンドと、たまごハムサンドにしました。
サンドイッチは、5枚切の食パンを半分にスライスして作ります。
今日も読んで頂いてありがとうございました。天気はいいですが、風は冷たいです。体調には、お気をつけください(⌒0⌒)/~~