naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい言葉

私は、親に怒られた記憶がありません。

両親は、いつも私には、優しく接してくれました。

 

私が、自動車学校に申込みに行った時には、母が一緒に付いてきて~

「娘は怒られたことがないんです。どうか、優しい先生をお願いします。」と、受付の人に頼んでいた姿が忘れられません(~_~;)

 

父親は、言葉は少なかったですが、いつも「なおみが一番」と、言ってくれました。

 

そんな環境で育ったので、結婚が決まって初めて広島に来たときは、広島弁さえ~怒っているように聞こえて▪▪▪ちょっと怖い所に来てしまった(@ ̄□ ̄@;)と思ったくらいです。

 

怒られた経験が無い私は、人に否定的な言葉を言われただけでも、驚いて萎縮していました。

そうなると、否定的な事を言われないように、言葉を選んでしまう▪▪言葉を飲み込んでしまうことになりました。

 

結婚しているときも、喧嘩したことは一度もありません。何か言われても、反論したら、否定的な言葉を言われるんじゃないかと思って、言葉を飲み込んでしまっていました。

 

それは、優しいのではなく、あきらめているんです。私は、向き合う事をあきらめていました。

自分一人頑張れば、自分がどうにかすればと、当時は思っていました。

 

それからしばくして~以前のブログにも投稿したように貧乏なシングルマザー生活をスタートすることになりました▪▪▪( ̄▽ ̄;)

 

私の勝手にな思いで、子ども達を巻き込み、辛い思いをさせてしまいました。

 

子ども達が大人になってから、今までのこと、貧乏になった時の事を、私の失敗談として話しました。

 

私のような失敗をしてほしくないです。

 

苦労は、しないですむなら、それに越したことはありません。

 

息子は言いました~

「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ。でも、あの時母さんは、逃げんかった。それは、すごいと思う。もう、好きなこと諦めんでいいからね。」

娘は~

「なかなかできない経験したよね。でも今がいいからね。良かったね。」

 

今になっては、貧乏話も、笑い話になりました。

 

過去のことは、消せませんが、経験として、子どもに話せたことで、私自身を振り替えることができましたし、経験して強くなれたことで、明るくなりました(⌒‐⌒)

 

 

子どもの前では、いつも笑顔でいた▪▪▪つもりでしたが、子どもには、見抜かれていました。子どもに、話せて良かったと思います。

 

言葉は人を表します。

 

ブログを始めてから、いろんな方にコメントを頂いています。優しい言葉に、涙しています。励まされています。嬉しくて一人でにやけています(⌒‐⌒)

 

いくら心に思っていても言葉にしないと伝わりません。

私のように、言葉を飲み込んでいては、伝わるはずもありません。

 

親子でも、夫婦でも、言葉に出してください。声に出して伝えてください。

 

誰に言われるより、心強いです。誰に言われるより励みになります。

 

時には喧嘩になることもあるでしょう。でも、お互いの気持ちをぶつけることができる関係は、それだけ相手を信じているからです。喧嘩もせずにあきらめた私は、喧嘩できる相手がいることを、羨ましく思います。

 

息子に言われました~

「ありがとうって言ったら、ありがとうって自分に帰ってくるから、人の悪口言ったら、人に悪口言われるようになるから、発した言葉は自分に帰ってくるから、ネガティブな言葉は言わないで❗」

 

なるほどと思いました。前にブログに、帳尻が合う(貧乏したけど今は楽しくやってるからプラスマイナス0)という内容で投稿したときに~

「0じゃダメだよ~もっとプラスにしないとダメでしょう。」と、息子にダメ出しされました( ̄▽ ̄;)

私は、いい意味のつもりで発した言葉でしたが、息子から見れば、ネガティブな表現だったようです(笑)参りました❗

 

 

子どもは、親が応援してくれることが、一番の力になります。一番の安心です。

 

親が応援してくれたら、普段以上の力を発揮します。

子どもは、一番に親に誉めてもらいたいです。頑張った姿を見たときは、全力で誉めてください。

 

誉められた子どもは、自信を持ちます。

自信を持った子どもは、人に優しくなります。

 

親はいつも子どもの見方であってください。

 

親はいつも子どもを応援していてください。

 

子どもはいつも親を見ていますから(⌒‐⌒)

      

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190313083830j:image

この前カツサンドが好評だったので~カツサンドと、たまごハムサンドにしました。

サンドイッチは、5枚切の食パンを半分にスライスして作ります。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気はいいですが、風は冷たいです。体調には、お気をつけください(⌒0⌒)/~~