naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブレない思い(=^ェ^=)

今日も、いい天気です。お出かけして、リフレッシュするのもいいですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週は、晴れが続いて、過ごしやすい一週間でしたが、来週は、寒さが厳しくなるらしいです・・もう、12月も中盤に入るんだから、当然ですね。暖か過ぎると〜クリスマス感が薄れる気が・・(⌒-⌒; )自分勝手な言い方です(笑)でも、この天候は、野菜の収穫や蟹漁に、影響を及ぼしているようです。

昨日のニュースで、「今年は、蟹の値段が高騰しています・・。」と聞いて・・

私「うちは、カニカマで十分だね〜。」

娘「そうそう〜カニカマ美味しいよねー。ってか〜『蟹』買わんじゃん(笑)」

・・そうです!我が家では、あるもので(買えるもの)楽しみますヽ(*´∀`)無理はしない!ことが、我が家のモットーでしょうか・・。

 

 

子どもの頃、母親は、「無理したらいかんよ〜。」が、口癖で、私が、夜、試験勉強とかしていると、部屋に来て、

「寝る時間削ってまで、勉強せんでよかー!早よー寝んばー!」って、言われてました。いつも、私の身体(体調)を、気遣ってくれました。

「身体の調子を整えるのも実力のうちよ!」と、よく言ってました。だから、「頑張りなさい!」ではなくて、「頑張らんでよか!」と、言われてました(笑)

 

振り返ると・・母は、私の身体を心配するあまり、過保護だったと思います。でも、その言葉が、かえって私を、やる気にさせたことは、間違いありません。親に、良いところを見せたくて・・自慢したくて、こっそり頑張りました(笑)

私は、両親にとって、自慢の娘でありたい✨と思ってましたし、両親は、自分の娘を自慢したがる『親バカ』でした(笑)両親が、私のことを自慢に思ってることが、私の自信になりましたヽ(*´∀`)

 

父は、「naomiは、どこに行っても、堂々としとけばよか!嫌なことがあったら、我慢せんでよかぞ!すぐ帰って来い!」と言って、私を送り出してくれました。言われた時は、普通の親なら、頑張れ!とか、辛抱しろ!とか言うだろうに・・(⌒-⌒; )と思いましたが、でも、その言葉があったから、両親には辛い顔は見せない!と、心に誓いました。実家を出てからは、辛いことや、体調を崩したりの連続でしたが、親を心配させない!と思って、踏ん張れました。

 

 

子どもを思って心配したり、子どもに言葉をかけ続けることが、子どもの『自信』に繋がると思います。これだけ思われているんだから、その思いに応えたいと思うように、子どもは育つと思います。

今は、すっかりキャリアを積んだ長女も、就職したばかりの頃は、泣いて帰る日があったと、後から聞きました。それでも、私には、そんな顔を見せたくない!と思って踏ん張った。と、言いました。「自分も役に立ちたいと思って頑張ったから、今があるんよ。仕事で認められて、今は、自信になってるよ。」と言いました。

 

 

子育てで、悩んでる人は多いと思いますが、子どもは、個性も能力も、一人一人違います。一緒に育っても、一人一人、違う方向を向きます。だから、親が思うようには、育ちません(笑)同じように育ててるつもりでも、同じにはなりません!期待してはいけません!子どもの人生は、子どものものです。

比べるんじゃなくて、その子にできること、得意なところを見つけて下さいね(=^ェ^=)

親が迷うと、子どもが不安になります。親が『ブレない』ことが、子どもを安心させます。

 

子どもには、大人の声がけが、力になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211211002140j:image

カレーライス・ゆで卵・チキンカツ・サラダ・スープ・キウイでした。冷凍していたカレーに、茹でたじゃがいもを足して、温めました。「美味しい〜美味しい〜♫」と言ってくれました。作りたてより、冷凍していた方が、美味しい気がしますが・・どうでしょう(⌒-⌒; )満足してくれて、良かったです。サラダには、チーズをちぎって入れました。チキンカツは、揚げたてでサクサクでした。しっかり食べると、疲れが取れる気がします〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日になりますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ