naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

模様替え

息子が家を出てから~私に似合う(❓)お洒落な部屋にすべく❗ひたすらかたずけています。

部屋をきれいにしていると、運気が上がると思っています\(^-^)/

 

部屋を掃除して、花を飾ることは、私にとって、毎日のルーティンです。

 

身体を動かして、掃除していると、やっている間にアイデアを思いついたりします。

 

よく息子に~

「も~~じっとできんのんじゃね~。母さんルーティンが多すぎるんよ~。」と、言われてました。

 

雑誌やブログで、お洒落な部屋を見ると、真似したくなり、100均や、ホームセンターで材料を集めてDIY に励んでいます。

 

全て自己流ですが、細かいことは気にしません。

 

長女が帰って来ると~

「帰る度に、どっか変わってる~(笑)」と言います。

そうです、まだ完成形ではありません❗

 

これも、趣味の一つでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

身体を動かしていると、頭も働くような気がします。

 

ブログを始めてからもうすぐ4ヶ月になります。ほぼ、毎日更新していますが、私は文章のストックが無いので、毎日、家事をしながら、何を書くのか考えています。

この4ヶ月で、考える習慣がついたと思います。

 

掃除をしたり、花を飾ることは、心を開くこと(オープンにする)だと思います。

 

長女が急に帰ったとしても、息子が友だちを連れて来たりしても、いつでも、「どうぞ」と、迎えたいと思っています。

 

もし掃除もしない、散らかった部屋に、娘が帰ったとしたら▪▪▪「母さん何かあった❓」と、心配することでしょう。

 

部屋をきれいにしておくことは、母親が元気でいるということです。

 

仕事や人間関係に気を遣って、毎日頑張っている娘達が、ホッとできる場所でありたいと思っています。

 

息子が家を出るとき~

「洗濯も、飯作るのもやったこと無いけど~自分は、母さんの息子だから~母さん見とったから、絶対できるよ。大丈夫❗」

と、言って笑いました。

 

長女も、結婚するときに同じような事を言ってました~

「母さんのやり方見てたから、料理だってすぐできたよ~見てたら感覚でわかるもんだね~。」

 

娘や息子に、直接教えたことは、あらりませんが、ちゃんと見てくれていたんだと思いました。

 

親子って、こうやって受け継いでいくんですね~。

 

子どもを育てたつもりでしたが、子どもは、親の姿を見て、自分で育つものでした。

 

親の姿を通して、子ども自身が考えて、親よりも、賢く成長しています❗

 

少なくとも、うちは三人とも、私より賢いことは、間違いないです。

 

良かったです。私みたいに小心者で、慌てん坊では、こまりますから( ̄▽ ̄;)

 

さぁ~今日も帰ったら、掃除するぞ❗

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190314082651j:image

娘の弁当箱は、息子のよりずいぶん小さくて思うように詰められません(笑)今日もリンゴが入らなかった( ̄▽ ̄;)タマゴは鶏団子と一緒に、酒みりん醤油で煮詰めてます。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週の後半戦❗気を緩めずにいきましょう(⌒0⌒)/~~