naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

定食屋さんスタイル

昨日は、雪が降った所も多かったようですね。

先週末はお花見日和だったのに~Σ(O_O;)

体調崩す人が多いです。小さい子どもさんや、高齢者は体温調節が難しいです。着るものには、気をつけてくださいね。

 

 

昨日、次女が仕事から帰って~

「そろそろグラタンが食べたいな~✨」

「じゃ~明日作ろうかね~」

 

私は、子どもが小さい頃から、献立はあまり決めずにリクエストに答えています。

 

食べたい物を食べさせたいというのは、母親が私にしてくれたことです。

 

食の細かった私に、母はいつも「何が食べたい❓」と、聞いてくれました。

 

仕事をしながら、毎日工夫して作ってくれました。仕事で帰りが遅くなる時は、いなり寿司や巻き寿司など、すぐに食べれる物を作って置いてくれていました。

 

母親のおかげで、私は健康になりました。

だから、私も子どもには、好きなものをお腹いっぱい食べさせたいと思っています。

 

三人は、好みが違うので、違うものを作る時もありました。

 

今日作るグラタンだったら~長女はバターライスを敷いてドリア風に~次女は鶏肉とマカロニ、野菜を入れてバターライスは無しです。息子はグラタンが好きじゃないので、肉を焼いたりして、一人分ずつトレイに乗せます。

 

スープと、サラダを乗せたら~定食屋さんのご飯です(⌒‐⌒)

 

子どもが大きくなってからは、定食屋スタイルです。これだとメインだけ変えればいいので、リクエストに応えられます。

 

麺の時は、トッピングを変えます。

長女はネギたっぷりにかき揚げ乗せ

次女は、かまぼこと甘辛の牛肉

息子は、甘辛の牛肉だけたっぷり乗せ▪▪▪これに焼おにぎりを付けます(⌒‐⌒)

 

【焼おにぎりは、ご飯をしっかりめに握ってごま油を引いたフライパンで、両面を焼いたら、醤油▪みりんを塗って、焦げ目が付くくらい、もう一度焼きます】

 

リクエストに応えていたら、段々細かくなってきました(笑)

 

でも、楽しいです。美味しいと言って食べてくれるので、それだけで充分です。

 

いろんなリクエストに応える為に、冷凍庫は、いっぱいです。一人分に対応できるように、小分けにしておくと便利です。弁当作りにも、重宝します。

 

こういう食事をしているせいか(^_^;)三人とも、とてもゆっくり食べます。外食は、せわしなくて、ほとんど行く事がありません。

ましてや、食べ放題とか、いきなりステーキとか無理です(笑)

 

昨日娘に、いきなりステーキの話をしたら~

「いやだ~ゆっくり座って味わいたい」と、却下されました( ̄▽ ̄;)

 

じゃ~やっぱり家で食べるのが一番だね~。

 

ありがとう。母ちゃんは頑張るよ(⌒0⌒)/

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190411072824j:image

エビフライ▪揚げレンコン▪ミートボールが入ってます。しっかり食べたら、身体も元気です(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気温の変化が激しい毎日です。体調に気をつけていきましょう(⌒0⌒)/~~