naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ゆっくり、のんびりできる環境

今日も、暑い一日です。バテないように、しっかり飲んで、しっかり食べて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ちょっと外に出ただけで、汗をかきます。水分は、意識して取らないと倒れそうですね(−_−;)子どもや高齢者は、こちらから促さないと、飲むことを忘れています。『皆で水分補給』を心がけましょう。若くても、熱中症のリスクはあります。油断していると危険を招きます『自分は大丈夫!』と思っていることが間違いです。誰でも、何処でも、倒れる可能性はあります。過信せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

長女は、フアッションや化粧品に詳しくて、新製品やサンプルを持って来ては、勧めてくれます。昨日、次女に「◯◯の乳液使ってみた?」と言うと〜

次女「今、使ってるのがなくなったら使おうと思うんだけど・・・そろそろなくなるなーって思ったら、母さんが補充してるんよねー(笑)」

母 「あ〜そうね〜(⌒-⌒; )母さん、何でも、ストック欠かさんもんね~。」

次女「有難いんだけどね〜無かったら自分で買うよ〜。母さん、私を甘やかし過ぎよ〜。」

 

ハイッ!私が、ストック欠かさない人ですヽ(´ー`)

 

 

家の中は抜かりなく!と思っているので、「◯◯が無い。」という事態にならないように、日頃のチェックを欠かしません。それは、子どもが小さい頃からの習慣で、世話をやきたい気持ちは、今でも変わりません。息子が家にいる頃は、あれこれ世話をやいていると、次女に、「Kを甘やかし過ぎよ〜。放っといたら、自分でやるから!Kにやらせんさい!」と、よく注意されてました( ̄▽ ̄;)

 

息子は、独り立ちするまで、家では、何もしてきませんでした。だから、就職しても、家から通うものと思ってました・・・でも、息子は、就職したら家を出ることは、決めていたようです。次女から聞いた時は驚きました。「ホントは、黙って、出ようと思ってた!」と、後から聞きました( ̄◇ ̄;)

 

息子は、家を出る時「今まで、家のことは、何もしてこんかったけど、母さんを見てきたから、自分は、何でもできる自信があるんよ!」と言ってくれました。進学する時も、就活する時も、私には何の相談もなく、住む所も、いつの間にか決めていて・・・外では、どんどん、自分の道を進んでいました。私の知らない姿がありました。

 

 

子どもにとって、家は、心と身体を休める場所で、エネルギーをチャージする場所だとわかりました。家で、気が抜けて、リラックスできれば、外で、力を発揮できるとわかりました。家では、何もしない・・というか、私が、何もさせなかったんですが(;^ω^)家にいる間に、一人で生活する力を、蓄えていたんだと思いました。

 

だから、家は、ゆっくりで、のんびりできる環境にしていればいいと思います(^ω^)安心できる場所があれば、一人になって、自分の将来を想像できるでしょう。充分に力を備えて、自信が持てたら、自分の道を進むと思います。

 

大きくなって、子どもが、親の言うことを聞かないのは、当然だと思います。自分の考えがあるということです。心配はいりません。意志を持っているということです。それは、心強いことです。

 

親が思う、安全な、安心な道を勧めることは、親の勝手な思いであって、子ども自身が望む道では無いかもしれません。子どもは、子ども自身が考えたことが、正解だと思います。失敗したら、自分で気づきます。先回りして心配しても、親の思い通りにはなりません。あきらめましょう(笑)子どもの人生は、子どものものですから('◇')ゞ

 

子どものことを思っていれば、気持ちは伝わると思います。親が不安でいると、子どもも不安になります。一緒に暮らす中で、子どもに向ける笑顔が、子どもにとっての安心になります。

 

外で、いろいろあるでしょうが・・・家では、笑顔で過ごして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200818002852j:image

エビフライ(タルタルソース)・茹でブロッコリー・トマト・マカロニサラダ・きんぴら蓮根・大学芋・スープ・キウイヨーグルトでした。長女のリクエストで、エビフライにしました。揚げたてはウマイです。ブロッコリーもタルタルつけて食べました。夏は食べる!が基本ですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理は危険です!身体を労っていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ