naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

新しい時代

寒暖差が激しいですね。今朝は雨が降って寒いです。

 

今日は、近所の幼稚園で入園式があるようで、小さい子どもさんと、ご両親の姿を見かけました。

あんなに小さいんだ~( ☆∀☆)と、思わず振り返って見てしまいました。

 

可愛さ満点✨の姿を見ることができて、朝から幸せな気分になりました。

 

 

あと三週間で、平成が終わります。

 

結婚して、まもなく平成になりました。

 

世の中はバブル景気で、会社を経営していた義父に、蟹、寿司、中華等いろいろ食べに連れて行ってもらいました。

どれも初めて食べるものばかりで、驚いてばかりでした。

 

家には、百貨店の外商の人が来て、宝石や時計バック等買っていました。元旦那さんは、次々と高級外車を買いました。

 

あの頃は完全に調子に乗っていました(~_~;)

 

全て義父の力なのに、自分達がやっているような、勘違いをしていました。

 

この数年後に、義父が急死した後、取引先の人が引いていく(去っていく)のを、目の当たりにしました。

 

いろんな人が去っていってどうしか❓▪▪▪それと同時に、新規事業という名の詐欺に騙されることになりました(~_~;)

 

振り返ると、足元を見られていた▪▪▪というか、なるようにしてなった気がします。

 

人間性が試されていたんだと思います。

 

高級外車は自転車に代わり、外商での買い物は、ディスカウントスーパーに代わり、持っていた宝飾品は売られてしまい▪▪▪もっといろいろありましたが(~_~;)▪▪▪まさにバブルの崩壊を体験した人間です❗

 

数千円のお金に困る日もありましたが、子どもがいたので、なんとか踏ん張ることができました。

 

調子に乗っていた私が、子どもの存在に救われました。

 

親は、子どもの為なら、どんなことにも負けない力を発揮します。子どもが、その力をくれるんです。子どもは、いつも私の顔を見ていましたから(^ー^)

 

子どものおかげで、私は、親らしくなりました。

 

子ども達には、調子に乗っていた頃の話も、その後貧乏になった話もして、私のような失敗はしないようにと、釘を指しました(笑)

 

長女「時代が違うから、仕方なかったよ。それに、ずっとそんな生活していた訳じゃないから、今があるんだよ。」

 

次女「私が物心ついた時は、もう、不景気だったから、節約するのが当たり前だよ。」

 

息子「母さんは、逃げずに自分達を育ててくれたじゃん。充分だよ。これからプラスにしようよ。」

 

三人とも、ちゃんと理解してくれました。

 

今は、それぞれ仕事に就いて、堅実な生活を送ってくれています。

それが、親として、とても幸せなことです。

 

新しい「令和」は、娘、息子達の時代です。

 

いろんなことに挑戦して、飛躍してほしいと思います。

 

そういう意味で、新しい時代が楽しみです。

 

今日の弁当
f:id:naomi1010:20190410074708j:image

唐揚げ煮たまご弁当 唐揚げを揚げた後、たまごと一緒に酒▪醤油▪みりんを絡めてます。ご飯に合います(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は全国的に寒い一日のようです。暖かくして、お出かけください(⌒0⌒)/~~