naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休前に思ったこと

やっと天候が安定してきました。さすがに冬物はかたずけて良さそうですね。

私は、二週間前に衣替えをしてしまい、寒い思いをしました▪▪▪(~_~;)いつも早まってしまいます。

 

大人も子どもも、そろそろ生活のペース(新しい環境)に慣れてくるころですが、ホッとしてはいけません(笑)ゴールデンウイークがやってくるからです。

 

今年は特に長いので、休みが終わった後は、せっかく慣れていた生活が逆戻りします。(リセットされます)

大人だって、5月病なんていわれます。ましてや子どもは、連休から学校(幼稚園)のリズムになかなか戻れない場合が多いです。

 

 連休は、家族で出かけられる方が多いでしょう。子どもは、楽しくてとても興奮します。

学校や保育園幼稚園が始まる前には、ゆっくり過ごす日を設けて、体調を整えてあげてください。(朝起きる時間、就寝の時間を戻しましょう。)

 

休みの日に限って熱を出したり、体調を崩してぐずったりもします。いつもと違うことを、子どもはいち早く察知するからでしょう。

 

子どもが小さかった頃は、何度救急病院に行ったことか(笑)その都度、なんで~こんな日に限って・・・と、思ってました。

 

でも、考えてみれば~親が休みを楽しみにしているせいで、子どもを振り回しているのかもしれません。休み前日の夜から、親は休みモードに入ってます・・・(お酒飲んだり~おそくまで起きてたり)子どもは、親のその姿を見逃しません。

 

楽しい休みにする為に、大人が気をつけましょう。

出かける先は、大抵混雑しています。

子どもの体力を考えて、時間に余裕を持って出かけましょう。

 

 あんまり小さいうちに、あちこち連れて行くのは、子どもが疲れるだけです。

いっぱい写真を撮ったり、ビデオをまわしたりして、親は、頑張ったつもりでいますが、それは、自己満足です。

 

私は子どもが小さい頃に、よく遠出をしていました。ディズニーランドにも連れて行きましたが、子どもが疲れすぎて~途中で帰りたいと泣き出したりして、困りました。

 

ある程度大きくならないと、体力がもたないので、子どもは楽しくありません。

子どもが大きくなってから~

「物心ついてから連れて行って欲しかったな~。あんまり覚えてないし・・・」と言われました。

 

親としては、子どもの為にと思って、いろいろ頑張りますが、それは、親の勝手な思いです。子どもが、本当に楽しめる事を考えましょう(年齢・体力を考えて)

 

みんなが楽しめて、思い出になるのは、案外近いところにあると思います。

親が、あんまり頑張り過ぎないことが大事ですね。

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190416074858j:image

ハンバーグ▪かき揚げ弁当です。野菜をたくさん頂いたので、かき揚げにしました。玉ねぎ入れると、甘味がプラスされて美味しいです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気がいいと、それだけで笑顔になります。今日も笑顔でいきましょう(⌒0⌒)/~~