naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの気持ち・・

今日も晴れてます。残暑が厳しいですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日は、一度、近所のスーパーで買い物をしただけで、外に出ることはありませんでした。人が少ない時間に、さっさと済ませました。以前なら、休みの日は、ショッピングモールや繁華街に行って、あれこれ見るのが楽しみでしたが・・そういうことを、しなくなって、休日の過ごし方が変わりました。

買い物は、決めた物だけを短時間で買う習慣が付いたと思います。食料品以外は、娘がネットで注文してくれます。早いし、お得で便利ですね。助かってます(^ω^)でも、人と話さなくなりました。道端で会った知り合いと立ち話 ・・そういうことが、なくなりました。喋っちゃいけないと思ってます。ワクチン接種が進んでいるのに、まだ、感染は拡がっています。コロナ以前の生活に、戻る日がくるんだろうか?・・とさえ思ってしまいます。

 

時間を気にせずお喋りしたり、みんなで食事をしたり・・当たり前だと思っていたことが出来なくなった今、人と会ったり、一緒に楽むことが、とても貴重なことだったとわかりました。自分が話さなくても、人(人の声)を、身近に感じて生活していたから、安心していたんだと思います。

今は、人との距離や、共有する時間を、なるべく短くすることに気を使いますね。そういう日々が、一年以上続いています。大人でも、ストレスを感じて、イライラすることがあります。小さい子どもの気持ちは、もっと大変だろうと思います。抱えきれずにいるんじゃないかと心配します。

 

飛び跳ね、声を出し、叫んで、はしゃいで、子ども同士くっつきあいながら、いろんな体験をしてきたのに・・今は、どれも叶いません。小さい時の子どもは、全身で、憶えていくんだと、子ども達を見ていて思いました。

今は、給食は黙食で、向き合うことすらできません。公園には、子どもがいません。友達と会うことは、楽しいはずなのに、今は、感染するかもしれない思うと、一緒に遊ぶことすらできませんね。

 

 

コロナ禍になって、大人は、自分のことで精一杯です。出来ないことに不満をぶつけ、先の不安を口にしています・・口に出して言えてる大人はいいですが、それを見ている子どもは、何も言えなくなっているんじゃないかな・・。大人の顔色を伺ってるんじゃないかな・・。大人に遠慮して、自分の気持ちを隠してるんじゃないかな・・。こんな時だからこそ、子どもの変化を、よく見ていて下さいね。

 

声出てますか?食欲はありますか?親に甘えたり、わがまま言えてますか?

 

自分の気持ちを言える子どもは安心ですが、大人の言うことをよく聞く子、おとなしくていい子は、心配して下さい。言わないんじゃなくて、言えないのかもしれません!親の様子を見て、遠慮しているかもしれません。子どもは、大人の気持ちを(言わなくても)敏感に感じ取ります。子どもの時に言えなかった言葉は、大人になっても、ずっと抱えたままです。

 

子どもの頃に、満足(納得)できなっかったら、その気持ち(思い)を抱えたまま、解決できないまま大人になります。そういう人は多いです。大人になったから、大人の気持ちに切り替えて・・とは、なりません。

子どもの頃から、気持ちは繋がっています。だから、手放すことができません。過去の気持ちを手当(克服)しないと、前に進む勇気が湧きません。

 

だから、子どもの気持ちは、大切にして下さいね。大人になったらわかるだろう・・ではなくて、子どもの今の気持ちが、大人になった時に影響します。大人になってからやり直すことは、とても大変なことです。今を大事にして下さい。

 

子どもを明るくするのは、大人の責任です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

休日の昼飯
f:id:naomi1010:20210830073630j:image

うどん・焼きおにぎり・かき揚げ・ちくわ天・酢の物でした。「うどん食べた〜い♫」というリクエストに応えました。冷蔵庫にあった、にんじんと玉ねぎで、かき揚げを作って、ちくわは、あおさをつけて揚げました。揚げたてを、うどんに入れると美味しいですね。ご飯がちょっと残っていたので、焼きおにぎりも作りました。うどんは、家で食べるのが美味しいです。揚げたては抜群です。天かすを入れても美味しいですね。息子は、肉うどんです。息子には、とりあえず、肉をのせたら間違いないです(笑)家で、ゆっくり食べるのがいいですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で、忙しいでしょうが、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ