naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無理しないでね٩(^‿^)۶

今日は、朝から快晴☀️です。木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

天気はいいですが、風が強くて、上着は必要です。ゴールデンウィークの間も、不安定な天気は続くようです。出かける時は、羽織るものを持って行きましょう。一枚あると安心ですね( ´ ▽ ` )

 

広島サミットを前に、広島の街は、巡回する警察官の数が増えています・・パトカーや白バイも、よく見かけます。先日は、広島駅構内で、不審物が発見され、一時的に、新幹線もストップしました。結局は、何事も無かったようですが、既に、厳戒態勢の雰囲気が漂っています・・。もちろん、何事もなく無事に終わることを願いますが、サミット開催日は、周辺の学校や保育園は休みで、大手企業も、休日にするところが多いようです。近くの繁華街で働く人は、「商売にならない・・。」と言ってます(。-_-。) 市民生活の、いろんな場面に、影響が出てきています。人出は増えましたが、繁華街(飲食店)は、厳しい状況が続いています。コロナ禍の制限が緩和されても、いまだに、売り上げには繋がらないようです・・。

 

我が家は、連休の予定はありません。毎年、連休は、動かないことにしています(^ω^) どこに行っても激混みで、それだけで疲れます(ーー;) 子どもが小さい時は、どこか連れて行かなきゃ・・思い出を作ってあげなきゃ・・と思っていたので、人混みの中、出かけていましたが、小さい時に、あちこち連れて行っても、子どもの記憶には、それほど残ってなくて、「どうせなら、もっと大きくなってから行きたかったな〜。」と、大人になった娘に言われました(⌒-⌒; )

休日だからでかけなきゃ!と、思うのは大人だけで、子どもにしてみれば、どこか行きたい訳じゃなくて、一緒に過ごしたいだけだったんだと、ずいぶん後になってわかりました(*´ー`*)

 

連休だからって、無理することありません❣️あちこち連れ回しても、体力がない子どもは、疲れるだけです。観光地で写真を撮りまくっても・・後で、思い出に浸るのは、親だけです(`・∀・´)  子どもは、大人と一緒に、楽しい時間を過ごしたいだけだと思います。日頃、忙しくて一緒にいられないから、家で、一緒にくつろぎたいだけだと思います。一緒にご飯を食べたり、何か作ったり、親のお手伝いしたり・・『自分が役に立った❣️』経験が、大事なんじゃないかな・・。

大人(家族)に認めてもらうことは、子どもの自信になります。休みの日は、子どもに、いろいろやってもらいましょう。大人のすることに参加させましょう。子どもは、大人の真似が上手です。大人が想像しているより、上手くやれると思います。子どもの成長を、目の前で見れるチャンスだと思います。子どもは、認められたい気持ちがあるから、よく考えて集中します。傍で、見守っていて下さい。子どもの凄さがわかると思います♬  役に立てた記憶は、一生忘れないでしょう✨

 

ゴールデンウィーク中は、事故が多発します。慣れない場所での運転や、長時間の運転は、集中力を失います。どうか、家族のためにも、無理はしないで下さいね。楽しい時間を過ごすためのお休みです。できる範囲で、できることで、楽しみましょう。

 

無理しちゃダメだよ〜ヽ(*´∀`) 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230427065303j:image

ごぼう煮・サラダ・切り干し大根・味噌汁・ミニトマト・いちごでした。太めのささがきにしたごぼうと、薄切りの牛肉、しめじを、一緒に煮込みました。牛肉とごぼうは、よく合います。ご飯に乗っけて美味しいです。牛肉だけでは量が少ないので、かさ増しが必要です(笑)でも、美味しいことは間違いありません。ごぼうや、きのこ類たくさん入れましょう〜、カラダが元気になりますよ〜(^_^v)♪  

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ