naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身体の調子を整えること

7月も半ばですね。梅雨空も、そろそろ終わりを告げそうで、夏休みの計画を立てていらっしゃる方も多いでしょう。友達と旅行に行くとか、里帰りするとか、家族で海水浴とか、楽しい事が待っていそうですねっ(* ´ ▽ ` *)ノ 

 

今朝の『あさイチ』で、嵐の松本潤さんが出演していました。コンサートで歌う前は、豚しゃぶを食べると仰っていました。数年前は、ステーキを食べてから、ステージに上がっていたが、消化されにくい、身体が重いと感じて、たまたま食べた豚しゃぶが、その後のステージでは、身体が軽くて動きやすかったので、それからは、豚しゃぶを食べています。とのことでした。日頃は体調を考えて、ジムに通って、栄養士さんが考えて下さったお弁当を食べていると。番組の中で、食べることもあるので事前に調整していることを、お話されていました。

長年エンターテイメントに関わっている人として、プロとして、節制した生活を送っている様子が伺えました。12歳から芸能界に入って、ずっと出続けている裏には、そういう努力があるのだと、わかりました。常に注目されていることは、プレッシャーも、相当な事だろうと想像できます。アイドルとして、チヤホヤされている印象がありましたが、ちやんと自分の考えを持って行動している人なんだと思いました。

 

年を重ねてくると、無理が出来なくなります。緊張状態が長いと、精神的にも、肉体的にも疲れてしまいます。睡眠をしっかりとらないと、朝ダルかったり、頭が痛かったりします。体力は、確実に後退しています。

子どもの運動会で、張り切って走っても、気持は若いままなのに、身体がついていかなくて、足がもつれたりする経験がある親は多いと思います(笑)

 

年を重ねて、いい事もあります。自分の事がわかるようになってきました。経験を積んで、気持に余裕が出てきました。余裕が出てきた・・・と言うより、焦っても仕方がない、急いでも上手くいかない。という事がわかりました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

考え方は、両親から受け継ぎました。ブログを書くようになって、子どもの頃に、両親がよく話していた言葉が、たくさん思い出されます。前向きな考え方も、笑顔でいることも、そのまま両親の姿ですヽ(*´∀`*)ノ

 

毎日ブログを書けているのは、両親が、私にたくさん話しをしてくたからです。たくさん思い出を作ってくれたからです。思い出の引き出しをいっぱい受け取ったなあ~と、書いていて思います。まだまだ開いてない引き出しがあります。最近は、ブログに書こうと~思い出してはメモしています。

 

身体をいたわることも、母親から、毎日のように「しっかり食べなさい。美人の元だからねっ。」「無理したらいかんよ~。」「身体を冷やしたらいかんよ~。」と、毎日のように言われてきた事が、身についています。

 

自分が食べる適量を知ること。バランスを考えることで、今のところ、体調良く生活できています。なにより、元気じゃないと、笑顔でいられません❣️

 

「身体の調子を整えることも実力のうち」とも、言われていました。年を重ねてくると、元気でいることが段々難しくなってきます。病気があること、調子が悪い事を、自慢しているような人さえいます(笑)

 

心も身体も両方の調子を整えて、はじめて元気だと云えます。

 

「元気がとりえ」と自分で言っている以上、自分をいたわって、元気でいることを心がけます。私が元気じゃないと、娘達が心配します。離れて暮らす息子が心配しますからヽ(〃´∀`〃)ノ

 

無理をしない事、自分を大切にする事が、元気を保つ事です。

 

笑顔でいる事は、周りの人も明るくします。周りの人を癒します。そういう存在でありたいと思います。

 

「自分に優しく出来ないと、他人にも優しく出来ない。」これは、息子の言葉です。

 

自分を大事に、自分に優しく、今日も笑顔でいきましょう(〝⌒∇⌒〝)

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190712081917j:image

明太子パスタ・サラダ・バケットミニトマト・キウイヨーグルトでした✨辛子明太子とバターと生クリームであえました。出来立てが美味くて、娘は、おかわりしました。好評で良かったです(* ̄∇ ̄*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。締めの金曜日です。慌てずにいきましょう。今日もお疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ