naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の笑顔に癒される時

今朝、朝一の新幹線は、激混みでした。夏休み前だから大丈夫だと思いましたが、甘かった~連休だった(|||´Д`)まぁ~仕方ない。こんな日もあると思って、めげずにいきましょう。行列に並んでると思えば・・・並ばんけどね~(笑)

 

うちの家族は、行列に並びません❗流行りの物に興味無い・・・というか~並んでまで欲しいとは思いません(´∀`;)今、街には、ブームになってる新しいお店が出来て、毎日長蛇の列です・・・いつまでブームは続くんでしょうか❓

 

新しい店が出店しては~消えて行くのを何度も見いるので、どうしても、そういう目で見てしまいます( ´~`)ゞ

広島は、街並(新規出店)の変わるサイクルが早い気がします。商売を始めるには、中々厳し土地柄だと思います・・・(;TДT)

 

土地柄とか、県民性の違いは確かにあると思います。九州の田舎で育った私にとっては、最初は、広島弁さえ怖く感じたくらいです。今は、もう広島の方が長くて~すっかり広島県民になりましたが(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

今日は、母に会いにきました。母が施設にお世話になってから、私は安心して仕事に専念出来ます。

 

離れていると、責任を逃れているような、申し訳ない気持ちがありますが、施設に伺うと、母の優しい笑顔と、スタッフの皆さんの気遣いに、やっぱり任せて良かったと、毎回思います。

 

骨折した後に、リハビリして歩けるようにはなりましたが、持病があって、ふらつくので、側で見守りが必要です。

スタッフの方は、優しく声をかけて下さって、母はニコニコしていました。私が、母と話をしていても、お友だちの方が気になるらしく、「私は、皆さんの所に戻るから。」と言って、自分の席に戻って行きました(;^∀^)

 

母が、楽しそうにしている様子を見て、安心しました。

 

「ここにいらっしゃる皆さん、子どもに迷惑かけたくない。自分でできることはやりたいと、思ってらっしゃいます。お一人お一人、症状が違いますから、その都度スタッフで話し合って、それぞれの方に寄り添って、ご自身で、やりたいとおっしゃることは、見守ることにしています。」と、施設長が、言って下さいました。

 

自分の親だから、出来なくなっていくことに、戸惑ってしまいます。受け入れられない感情があります。

私だったら、イライラして、母に酷いことを言ってしまいそうです。

毎日のことですから、自分のペースと、身体が弱くなった親のペースが違いすぎて、お互いに、ストレスがたまるだろうと思います。

 

母に会いに行く事は、自分自身の感情の確認作業でもあります。行く度に、これで良かった、間違っていなかったと思えます。

 

食事や薬の管理から、病院への付き添い、骨折や病後の体調の見極め・・・どれ一つ取っても、私には無理だとわかります。

 

私にできることは、母の今の生活を支える為に働くことです。そして、笑顔で母に会うことです(* ̄∇ ̄*)

 

自分に出来る事、出来ない事の見極めをして、決断したことについて努力する事です。

 

介護には、いろんな考え、方法があると思いますが、サービスを利用するには、介護認定を受ける必要があります。認定を受けるには、時間(日数)がかかります。福祉や、ケアマネージャー、医療関係者等、認定が確定するまでに、たくさんの人が関わります。よく考えて、早めに行動して下さい。認定を受けるように、親を説得して下さい。

 

決断するのは、あなたです。行動するのは、子どもである、あなたの責任です。

それは、お互いの為です。頑張ってくださいね( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190713063127j:image

うなぎ丼✨煮物・サラダ・味噌汁・リンゴでした。うなぎ頂きましたヽ(〃´∀`〃)ノ幸せの味ですね~。しっかり味わいました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨の地域が多いようですね。 お出かけの方は、お気をつけ下さい( ̄∇ ̄*)ゞ