naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔とご飯は元気の元❣️

あんなに待ち遠しかった梅雨明けですが、2日連続の猛暑で、もう怠いです。これから、夏本番というのに、気が遠くなりそうです・・・( ;´Д`)

外の猛暑と、室内のクーラーの温度差で、体調を崩します。しっかり食べて、身体の内側は温めましょう。夏バテは身体の冷えからきています❗️身体は冷やしちゃダメです❗️

 

子供の頃、虚弱体質だった私は、母親に「しっかり食べなさい。」「身体は冷やしたらいかんよ〜。」と、言われていましたが、毎日の、母の手作りのご飯のおかげで、元気な大人になりました❣️

 

歳を重ねた今でも、体調を崩す事は、ほとんどありません。それは、母親の愛情のこもったご飯があったからだと思います。母に、身体を作ってもらったおかげだと思います。

だから私も、食事に関しては、手を抜いたらダメだと、自分に言い聞かせています。

 

子どもの身体を作ることが、親の努めだと思います。「腹いっぱいになったら、子どもは安心するよ、イライラしたり、ケンカするのは、お腹空いてるんだよ〜。」とも母は言っていました。

 

子どもの心を満たすのは、親の笑顔と美味しいご飯です。

 

勉強は、子ども自身が必要になったら、ほっといても、必死で頑張ります。親があれこれ言っても、やる気がなければ身につきません。その場限りの勉強(テストの為の勉強)は、すぐに忘れてしまいます。

 

私は、子どもに「勉強しなさい」とは、言いませんでした。あまりに何も言わないので、長女は不安に思ったらしく(⌒-⌒; )中学生になる頃に、自分で塾を探してきました(笑)さすが長女❣️

 

大人になって「母さんが、勉強しなさいって言ってたら〜私は、もっと頑張ったと思うよ〜。何にも言わないんだから〜。」と、笑っていました。

 

教育熱心な人が多い地域に住んでいて、幼稚園の頃から、習い事や塾に通っている子どもがほとんどでした。ママ友さんからは「今時・・・どういう教育方針なんですか❓」とか、言われました。でも、そんな声は全く気になりませんでした。子どもが興味を持ったら行かせようとしか思いませんでした。

 

子どもは一人一人違います。得意なことも、興味を持つこともそれぞれです。親が決めたり、周りに影響されてやらせる事ではないと思います。

 

子ども自身が興味を持ったら、楽しく取り組めます。イヤイヤ続けるのはストレスになります。

小さい子どもでも、ちゃんと自分の考えを持っています。子どもがやりたい事なのか、確認してくださいね。

子どもだって、自分で言った事は、真剣に取り組みます。親が思っているより、子どもはずっと賢いです。

 

子どもの力を信じましょうヽ(*´∀`)

 

運動も、勉強も、いきなり、結果が出るわけではありません。コツコツ毎日努力していく事が必要です。ケガをして、続けられなかったり、結果が出なくて子どもが諦めようとしたら、励まして、応援しましょう。努力する事の大切さを伝えましょう。諦めたら、そこで終わりです。大人になって、社会に出ても同じ事です。すぐに諦める子どもは、大人になっても変わりません。諦めることを他人のせいにします。

 

やらされたのではなくて、自分の意思でやった経験が、大人になって活かされます。

 

子どもの頃に夢中になった経験が、大人になった自分の心を支えてくれます。

 

夏休みですね。夢中になれることが、見つかるといいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

今朝はパン❣️
f:id:naomi1010:20190727091820j:image

食パンが賞味期限なので、サンドイッチにしました(ハムとたまご)最近は、ヨーグルトにバナナを入れて毎朝食べてます。トマトも毎朝食べてます。甘くて美味しいです。(黄色のミニトマト見つけました)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。広島は、朝から暑いですが、台風が近づいてる地域があるんですね。お出かけされる方は、台風情報を確認してくださいね。楽しい週末になりますようにヽ(´▽`)/