naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔は大切な人の為に

ちょっと、外に出ただけで汗が流れますね。朝から暑くて、休日は、出かけるタイミングがわかりません(笑)喉が渇いてから水を飲むのは、タイミングとしては遅いようです。時間を決めてこまめに水分を摂りましょう。

 

連日、救急搬送される人が多い様です。命に関わる暑さです。自分は大丈夫だと思わない事です。

小さい子どもや高齢者だけではなく、若い人でも、たくさん倒れています。誰でも倒れる可能性はあります。充分に準備して、余裕を持って出かけましょうヽ(´▽`)/

 

体の調子を整えることは、大事なことですね。元気じゃないと、楽しくないし、元気じゃないと、優しくできません。元気であることは、自分の為じゃなくて、家族の為であって、大切な人の為だと思います。あなたのことを思ってくれる人のために、元気でいましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

子どもが小さい時は、子どものことが優先で、自分のことは、後回しになります。ちょっとくらい具合が悪くても、無理して頑張ります。『自分がやらなきゃ❗️』と思って必死になります。それが当然で、それが子どもに対する愛情だと思います。

でも、小さいこどもでも、親のことはよく見ています。無理している事はわかってしまいます。子どもは、親の表情の変化には敏感です。元気な振りをしていても、子どもの目はごまかせません。

 

そういう時に限って、子どもは熱を出したり、体調を崩します。子どもなりに、心を痛めています。親がイライラしたり、怒った顔をしていたら、子どもは不安になります。

 

 

私は、忙しくても、身体の調子が悪い時も、子どもの前では笑顔で明るくしているつもりでした。いつでも笑顔を絶やさない母親だと思っていました。でも、息子が大人になった時に、「お母さんは、必死な顔してたよ。大変だったんだろ。」と、言われて、ドキッとしました。

そういえば・・・私が家を留守にするタイミングで、息子は、体調を崩していました。息子は、私の心の不安を感じていたんだと思いました。

 

 

子どもは、親を見て育ちます。一番近くで、親の温もりを感じて、大きくなります。親の表情や、仕草、口癖はいつのまにか、子どもに引き継がれています。親子が似ているのは、顔だけではなくて、佇まいや仕草が似ているせいだと思います。

 

大切な事は、子どもに嘘をつかない事ですね。子どもの前では、カッコつけないでいいと思います。

 

できない事は、出来ないと言っていいと思います。無理な事は、無理して頑張る事ないと思います。

 

親が笑顔でいてくれたたら、子どもは安心します。子どもは、親の姿を通して、心の中まで見えています。

 

子どもは親より賢いです。誤魔化さず、嘘をつかず、子どもと一緒に楽しみましょう。

 

いろいろ教える事はありません。あなたの姿を見せることが、子育てです。

子どもは、あなたを見て、自分で考えます。親が思っているより、子どもは、親のことわかっています。

子どもが、あなたを親らしくしてくれます。

 

今日も、大切な家族の為に、傍にいてくれる人の為に、笑顔でいましょう。

笑顔は人を惹きつけます。笑顔は人を集めます。笑顔は、周りを明るくします。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190804091627j:image

かぼちゃコロッケ・サラダ・高野豆腐・野菜炒め・コンソメスープ・ミニトマトでした。娘が、かぼちゃコロッケを作ると言ったので、それに合わせて副菜とスープを作りました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず、ぼちぼちいきましょう( ̄∇ ̄*)ゞ