naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

蝉の声

今朝、自転車で出る時に、蝉の声に気がつきました。夏ですね~(* ´ ▽ ` *)ノ 

 

暑い暑い夏がやってきます。これからは、暑さによる体力消耗に、気をつけましょう。暑いからと云って、冷たい物ばかり取っていたら、ますます体力を消耗してしまいます。クーラーで、身体は冷えています(|||´Д`)

冷やし過ぎないように、気をつけましょう。身体が冷えると、怠くなります。身体が重たく感じます。

夏こそ!身体は冷やさないことが、夏バテしないコツです(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 次女 「今週末、ばあちゃん(義母)誘ってランチしに行く~。来月は、ばあちゃん(私の母)に会いに行くからねっ(* ´ ▽ ` *) 」・・・次女の話しを、有難いなあと思って聞きました。私が、なかなか行けない時に、娘達が会いに行ってくれるので助かっています。

 

シングルになって、子どもを連れて家を出てから後も、義母とは仲良くさせてもらっています。うちに遊びに来てくれたり、義母を誘って食事に行ったりしています。

今でも、「なおみちゃん(*´∀`) 」と、呼んでくれますし、私は「おかあさん」と、呼んでいます。

 

娘と息子は、生まれた時から、義母に、とても可愛がってもいました。進学や就職の度に報告に行っては、喜んでくれています。就職してからは、「自分で働いたお金で、ばあちゃんにお礼がしたい。」と言って、三人がそれぞれ、ばあちゃん(義母と、私の母)に会いに行っています。

 

小さい頃に愛情を注いでもらった記憶は、感謝の気持ちになって、ばあちゃんに注がれています。娘や息子を見ていて、愛情は、受け継がれるものだと思いました。

無償の愛は無敵です❣️

 

子育ては、子どもを教育することではなくて、子どもに愛情を注いで、共に成長することだと思います。親に愛されていたら、子どもは安心して甘えます。親に反抗したり、親の愛情を推し量ることを、いろいろやってくれますが、それも甘えているんです。

 

親は、よそ見せずに、しっかり子どもと向き合うことです。周りのことは関係ありません。周りと比べることはありません。あなたの子どもです。自信をもって、あなたの姿を子どもに見せて下さい。

あなたの姿を見て、子どもは自分で考えます。子どもを愛していれば、子どもは間違うことはないと思います。愛することは、甘やかすことではありません。何でも与えて、子どもの言いなりになることではありません。

 

子どもは、親とは別の人格です。あなたのものではありません。あなたの思うようには、なりません。子どもは自分で考えて、自分の道を歩き出します。それを応援するのが、親の役目だと思います。親は、子どもの一番の味方であることです。何かあったら直ぐに助けることが出来ればいいと思います。あとは、見守っていて下さい。

笑顔で見守っていて下さい(*⌒∇⌒*)

 

私が、亡くなった父の姿を思い出す時、離れて暮らす母を思う時、いつも思い出されるのは、親の笑顔です。いつも穏やかに、微笑んでいる姿です。私も、子ども達には、そう思ってもらえるように、心がけたいと思っています。

子どもが思い出す親の顔は、笑顔でありたいと思います。

 

子どもの心の支えになるのは、親の笑顔です。笑顔は子どもを安心させます。百の言葉を並べるよりも、あなたの笑顔を見るだけで、子どもは頑張ります。

 

辛くても、しんどくても、愛する子どもの為に、大切な人の為に、笑顔でいましょう。

 

あなたの笑顔は無敵です❣️

 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190724003813j:image

肉豆腐・ひじき煮・なすと玉ねぎ炒め物・アスパラと人参のバター炒め・かき玉汁・キウイでした。牛肉の薄切りと木綿豆腐のすき焼き風味付けです。ご飯にかけてもうまいです(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。やっと梅雨明けしそうですが、猛暑の毎日がやってきます❗ 体調には気をつけてましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ