naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブログを書く理由

今日は、晴れたり曇ったりしていますが、雨の心配はなさそうです。お仕事の方もお休みの方も、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土曜日に、家でのんびりしているのは、私だけ・・(⌒-⌒; )昨日、仕事帰りに長女が来ましたが、今朝は、早くから出かけました。仕事は休みでも、研修や勉強会の予定が入っています。次女は、土曜日も、隔週で仕事があります。昨日、次女に「明日は仕事休み?」と聞いたら、「いや、仕事ある。」と言うので、「母さんばっかり、のんびりしてて、申し訳ないね〜。」と言うと、長女が、

「そんなことないよ。母さんも忙しかった時期があって、今があるんだから、帳尻合ってると思うよ。」と、言ってくれて、

「そうよね〜母さん、若い頃は・・波乱万丈だったし・・まっ、いいってことにしようか〜。」と言って笑いました。

 

以前、娘達に、昔の話(失敗した話)をした時、長女は、「中々できない経験したし、今がいいからいいんじゃない。帳尻は合うようになってるんだと思う。」と言ってくれました。次女は、「これから、もし何かあっても、うちら三人いるから、なんとかなるよ。」と言ってくれました。そして、息子は、「帳尻が合うでは、まだダメだよ。プラスマイナス0じゃなくて、プラスにしなきゃ!今より、もっと良くしようよ。」と言ってくれました。

 

私の話を、ポジティブに受け止めてくれた三人のおかげで、救われた気がしました。私の中では、トラウマになっていましたが、話せたことで、スッキリしましたし、思いを共有できたことで、安心しました。今の自分でいいんだと納得できました。だから、昔のことも、笑って話せるようになったんだと思います。

 

 

人は、生きている間に、いろんな経験をしますが、その一つ一つに納得する(受け止める)ことで、先に進む(前を向く)ことができるんだと思います。過去の、辛い思いを封印したままでは、いつまでも、その感情に拘ったまま、離れることができません。辛くても、自分の思いを吐き出すことで、その時の自分を、やり直すことができると思います。何度でも、やり直すことで前を向けるようになると思います。

 

 

人は、必ず躓きます。生まれてから、一度も失敗なく、全てが思い通りに生きてる人なんて、いないと思います。良いことも悪いことも、ごちゃ混ぜで、次々にやってきますし、突然、思いも寄らないことは起きます!だから、心は、ずっと、忙しい状態ですね。でも、予測できない先のことを心配していては、先に進めません。大事なのは、失敗するかしないかではなくて、自分の身に起こったことに、どう向き合うかだと思います。落ち着いて、丁寧に対応することだと思います。そういう時に、過去の経験が役に立ちます。

 

『過去の失敗は、今の自信に変わっていますヽ(*´∀`) 』あの時を乗り越えられたから大丈夫!と思えます。それは、ピンチになった時にわかります。過去の自分と比べて納得できるからです。

 

私は、昔から、人に、物事を相談することがありません。シングルになろうと決めた時も、誰にも相談せずに、引っ越し先を契約してから初めて、娘達に話したくらいです(笑)迷わないし、決断が早いと、自分のことを思ってましたが、それは、過去の気持ちを封印していただけだと・・ブログを書いていて気づきました。誰にも話てないことも、ブログには書けました。自分の書いたことを読み返して、やっと自分の気持ちに納得できました。なんでも話せる友達?なんて、いない私にとっては、ブログでの繋がりは、大切なものになりました。それが、毎日ブログを書く理由だと思います。

 

こんなブログを、読んで下さる皆さんに感謝します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

紅茶三昧❣️
f:id:naomi1010:20210605104739j:image

長女が、LUPICIAの紅茶の福袋を買ってくれました。ダージリン、アッサム、セイロン・・よく知ってる銘柄から、知らない銘柄まで〜10袋がセットになってます。「前にも買って、美味しかったからまた買った〜。個別に買うよりお得なんだよ〜。」と言ってました。長女は、紅茶をポットに入れて、仕事に持って行ってるようです。長女のおかげで、最近は、いろんな種類を飲むようになりました。さて、どれから飲もう〜♫楽しみです。ありがとねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ