naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

時の流れ

今日も朝から快晴です。連休にふさわしい天気になりました。家族で出かける方も多いでしょう。昼間は暑いです。高齢者や小さい子どもさんは、体温調節がうまく出来ません。休憩や水分補給はこまめに行って下さいね。皆んなが楽しめる一日になりますように( ´ ▽ ` )ノ

 

ハッピーマンデーや、働き方改革の影響もあって、以前に比べて休日が増えました。でも、休んでいる人がいるという事は、それだけ働いてる人もいるという事ですね。しかも、景気は回復には向かっていないようです・・商店や飲食店の入れ替わりが激しいです。昔ながらの商店街は無くなり、チェーン店ばかりが増えています。どこに行っても、同じチェーン店があって、街の特色や風情は無くなりつつあるのは残念ですね。

 

広島では、この数年で、ショッピングモールが増えました。確かに便利ではありますが、一度行ったら、もういいかなー( ̄▽ ̄;)くらいです。人はたくさんいますが、買い物してるというより、モールの中を歩いている感じです。どこのモールも大して変わらなくて、興味が湧きません。

 

好景気(バブル)の頃を知っている私からすると、今は、買い物の仕方も随分変わりました。今の若い人たちは、物を買いません。娘を見ていても、ネットで検索したり、下調べをして、納得してから買っています。リサイクルショップで服を買ったり、いらないものはメルカリで売ったりしています。賢いなぁと感心しますが、娘は、「だって、生まれた時には、もう不景気だったんだから、節約するのが当たり前だよー。」と言いました。なるほどー時代が違うんだ・・・( ̄▽ ̄;)時の流れは早いもんだ・・・(笑)

 

時代が移り変わって、人と人との関係も希薄になっている気がします。最近は、ネットで繋がる事の方が多くて、直接人に会わなくても済むようになってきました。その代わり、常にネットに繋がっていないと不安だという人も多いようです。

顔が見えない事で、誹謗中傷や過激な発言をする人もいます。情報が多すぎて、価値観も考え方も多様化していて、何が正解なのか、何を信じるのか、自分がしっかりしていないと、選択する事も難しくなってきました。自由な環境にはなりましたが、それは自己責任でもあります。

 

ネットは便利で楽しいですが、そればかりに頼ってしまうと、コミュニュケーションを取る事が、億劫になってしまいそうで怖い気もします。

 

朝会ったら「おはよう」久しぶりに顔を見たら「元気だった❓」一緒に仕事をしたら「お疲れ様」何でもない一言が人と人を繋いでいる気がします。その人の顔を見て、その人の表情を読んで、会話を考えます。お互いに気を遣います。人に気を遣う事は、疲れる事もありますが、人に気遣われると嬉しいし、ホッとします。人の優しさに元気をもらえます。

 

嬉しい事も楽しい事も、辛い事も苦しい事も・・・全て人が運んできます。人が関係している事です。人と関わることで生きています。めんどくさい事が多くて疲れますが、人に助けられる事も沢山あります。

それなら、なるべく明るくしていようと思っています( ´ ▽ ` )ノ

 

自分が笑顔でいられたら、笑顔は自分に返ってくると思いますヽ(´▽`)/

 

今日も笑顔ですごしましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

デザート❣️
f:id:naomi1010:20190915095302j:image

研修に行ってた長女が、買って来てくれました。ちゃんと、それぞれの好みのデザートを選んでくれました。

さすがです。ごちそうさまでしたヽ(*´∀`*)ノ

 

満月🌕
f:id:naomi1010:20190915095332j:image

十五夜は見れなかったけど、昨日のは綺麗に見えました。夜空を見上げると、ホットしますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いい一日になりますように✨

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ