naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せに思うこと

今日も朝から快晴ですが、明日から天気が崩れて、連休は荒れ模様の様です 。気をつけて過ごしましょう。ここ数年の、天候の異変を振り返ると、もう、何処に住んでいても安全とは言えない気がしています。一人一人の心の準備が必要ですね。

 

千葉一帯では、今だに、停電が続いている地域が多くあり、ボランティアの人の数が増えていますが、窃盗や詐欺も相次いでいるというニュースを見ました。困っている人を助けるどころか、非常事態を狙っている奴もいる事に、憤りを感じます。

 

千葉の農産物にも影響が出ていて、野菜が高騰しているようです。一つの出来事が、いろんな所に影響を及ぼすことに、段々と気がついていてきました。人も物も動いて、循環して、生活が成り立っている事に気づきました。

 

スーパーに行けば、何でも買えることが当たり前になると、品薄になっただけでも不安になります。停電が続いて、買い物さえ不自由な中での生活は、不安が募るばかりでしょう。

 

 

当たり前だと思っている生活が、人や物を通してギリギリの状態で成り立っていることに気づきました。人として、物を大事に扱うこと、人に感謝して暮らすことの意味を改めて感じました。贅沢言ってる場合じゃないし、不平不満を言ってる場合じゃないと思いました。

 

 

消費税は上がるし、物価は上がるし、グチを言い出したらキリがないですが・・・それでも、節約していれば、生活の不安が無いことは幸せだと思います。

 

普通に生活できることが、幸せだと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

子育てが終わって、自分の時間が出来ると、ついあれこれ考えて、考え過ぎて・・不安な気持になっていました。それは、歳を取ったせいだと思っていましたが、そうではなくて、時間に余裕が出来たから、子どもの心配をしなくて済むようになったからだと、気がつきました。

 

一人で考えることは、だいたい・・・くだらないです(笑)

後ろ向きなことばかりが浮かんできます・・・ヽ(ill゚д゚)ノ・・・。

 

子育てに忙しかったころは、日々の生活で精一杯で、考えるヒマも無かったし、身体もフルに動いていたので、ゆっくりしたいとか、たくさん寝たいとかは思っていましたが、いろいろ考える余裕は、ありませんでした。

 

やることが多くて、携帯のメモ機能をよく使っていました。その頃の私を見て、子どもが「お母さんは、いつ座るの?」と、言ってたくらいです。

子どもは、いつも、忙しく動いている私の姿をよく観てたんだと思いました。

 

あの頃は、手を抜くことが出来ななくて、人に頼むことができなくて、いつも、一人必死になってました。仕事も、家の事も、何でも一人で頑張っていました。頑張り過ぎて、倒れたこともありましたが、それでも、まだ一人で、何でもやろうといていました。身体も心も余裕がなかったんだと思います・・(;´Д`)

 

そんなに一人で頑張ってしんどかったから、今、子育てしている人には、

「無理しないでね。」「家族を、周りを頼ってね。」と言いたいです(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

お母さんが笑顔でいないと、子どもが笑顔になれません。家が明るくないと、子どもは、不安になります。親の笑顔を見て子どもは笑顔になります。

子どもを元気にできるのは、親の見守りです。親の励ましです。

子どもは、一番近くて一番大事な存在です❣️

 

一人で頑張らないでくださいね。あなたが、辛いと、子どもも辛いです。

あなたが泣きたいと、子どもも泣きたいです。

親子は心が通じていると思います。元気そうな顔していても、心が辛かったら、子どもは気づきます。心から笑顔になれるように、不安な事は解決しましょう。

 

一人じゃないです。子どもが観ていてくれるから大丈夫です。

 

子どもは、親にとっても一番の心の支えです。

 

頑張り過ぎずに、笑顔で子育てしてくださいねヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190919083020j:image

トンテキ・アスパラのバター炒め・ゆで卵・野菜の中華炒め・かぼちゃ煮・ひじき煮・温麺のキムチ乗せでした。豚肉続きです。安くてウマイくて助かります(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いろいろありますが、今日も笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ