naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きかたは自分次第

今朝も、青い空ですが、夜から雨になるらしいです。台風が近いづいているんですね。連休で、予定を立てている方は心配ですね。気象予報をよく確認して行動しましょう。

 

秋めいてきました。暑くも寒くもなく、過ごしやすい季節です。スポーツや旅行を楽しむ人も多いでしょう。事故に遭わない様に、ケガのないように気をつけてくださいね。

 

 

今朝は、とても爽やかに目が覚めました。金曜日だからです(;^∀^) 毎週のことですが、休み前と休み明けで、こんなに気分が違うなんて・・・自分でも笑ってしまいます。身体は正直です。

 

やる気って、自分の気分次第だなぁって思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

 

辛いことがあって、人に優しくされても、その優しさを受け取れる自分の心が無いと、お節介に思うだけです。人に背中を押されても、自分の意志で動き出さない限り、前には進めません。人の好意を鬱陶しいと思うだけです。

 

自分の心は、風通しを良くしていないと、埃が溜まったって、カビが生えます。

 

心の窓を閉めたまま、一人で考えても、後ろ向きなことしか考えません(ー_ー;)

 

誰にでも試練はあります。というか、生きていると、試練の連続です。へこたれます。落ち込みます。そういう日が続いていると、身体にも影響します。頭痛、肩こり、不眠等、身体は心に正直です。無理して、気づかないフリをしていると、ますます身体はしんどくなるばかりです。

 

自分の身体に正直にいきましょう(*´∀`)ノ

 

誰もが、そういう思いをしてでも、生きているのは、大切な人の存在があるからです。自分のことを心配してくれる人がいるからです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

人は、自分の為に生きてるんじゃなくて、大切な人の為に生きているんだと思います。

支えられて生きてるんじゃなくて、自分が支えになっていると思えるから、生きていられるんだと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

辛い仕事も、めんどくさい人間関係も、大切な人がいるから、踏ん張って、堪えています。大切な人が安心するように、大切な人の笑顔が観たいから、頑張っています。

それは、家族だったり、恋人だったり、友だちだったり、人それぞれだと思います。

 

元気でいる為には、息抜きも必要ですね。それは、本を読むことだったり、旅行することだったり、好きな音楽を聴くことだったり、それぞれ、自分に合う方法があると思います。それは、自分で見つけて下さいね(*´∀`)ノ

 

私は、貧乏のどん底に居た時、人に相談もできなくて、人を信用できなくて、泣いてばかりいましたが、ふと、本を読み始めてから・・・本を読んでいる時は、いろいろ考えなくて済んで、救われました。本を読みながら笑ってる自分に気づいて・・・大丈夫だと思えました。

いろいろ読んだ中でも、西原理恵子さんの「毎日かあさん」には、救われました。

型破りで豪快な生き方をしている西原さんですが、家族を誰より愛していて、家族の幸せのために、頑張って働く西原さんの姿に勇気をもらいました。カッコつけなくていいんだ、自分の思うように生きていいんだと思えましたヽ(*´∀`*)ノ

 

生きていると、周りばかりが良く見えます、自分だけがダメなんじゃないか?自分だけが、しょうもない人間なんじゃないか?と思います。でも、誰でもそんな気持を隠しているだけです。カッコつけてるだけです。みんな内心ビビッて生きています。みんな小心者です。だから、周りと比べる必要はありません。

 

堂々と前を向いていきましょう。たまには・・・ハッタリも必要です(笑) 堂々として、口角を上げていれば、いつの間にか笑顔になっています。自然な笑顔じゃなくていいんです。口角上げていきましょう。

 

笑顔は作ればいいんです。そのうちに、自然な笑顔になります。

 

生き方は自分次第です。それなら、楽しまなきゃ損ですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190920074224j:image

唐揚げ・大根と厚揚げの煮物・きゅうりのごま和え・茶碗蒸し・ぶどうでした。茶碗蒸しはかまぼこと鶏肉を入れました。唐揚げは下味をつける時、マヨネーズを入れてまぜおくとジューシーに揚がります(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。あと一踏ん張りです。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ