naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもと過ごした時間

暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しい毎日ですが、既にインフルエンザが流行の兆しだそうですヽ(゚∀゚;)  本来、この時期は南半球で流行するインフルエンザが、ワールドカップ等で、多くの外国人が日本に来たことで、日本人に感染した可能性がある(?)らしいです。国際的な行事は、喜ばしい事ですが、気をつけなければいけませんね。高齢者や子どもさんがいらっしゃるご家庭は、日々の体調の変化に注意してくださいね。うがい手洗いを心がけましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

昨日は、蒸し暑くて、ノースリーブの服を着た人を見かけましたが、今日は、雨が降って、風が強く吹いていて、カーディガンを羽織った人がいます。毎日出かける時は・・気を遣いますね。最近の季節感って・・・難しいです(;・∀・)

 

天候によって、気分まで左右されますね。娘は信じてくれませんが・・・(;^∀^)私が虚弱体質だった頃は、雨が降る前になると、頭痛や吐き気がして、起きていられない日がありました。母親は、必死になって私に、いろいろ食べさせました。あの頃、漢方薬も飲んでいた記憶があります。

やせっぽちで、顔色が悪くて、友達にも「ちゃんと食べなさい!」と言われていました。高校生の頃に部活を始めて、段々と食べるようになって、体力がつきましたが、それまでの、母の苦労を思うと、今更ながら申し訳ない気持です。

具合が悪くて、学校まで迎えに来てもらったり、食べたいと言えば、車で遠くまで買いに行ってくれていました。仕事を持って、忙しくしていた母親に、甘えていたのだろうと思います(。uωu)♪

 

大人だって、調子がいい時と悪い時があるように、子どもは、季節の変化だけでなく、環境(家や学校の状況)が、身体に大きく影響します。言葉で上手く伝えられない分、具合が悪いと親に訴える事があります(お腹が痛い、頭が痛い・・・)ウイルス性の病気だったらたいへんなので、小さい頃は、慌てて病院に連れて行っていましたが・・・。

 

ただ、寂しかったり、甘えたかったりして、気を引きたい時もあります。親が忙しくしている時に限って、具合が悪いと駄々をこねます。困ったものですが、そんな時、優先すべきは、自分の用事ではありません。家事ではありません。一旦仕事の手を休めて、子どもを抱っこしてあげて下さい。たった、数分でも、子どもは落ち着きます。落ち着いたら、話をちゃんと聞きます。

そんな時の親の顔は、イライラして、怖い顔をしているはずです。その顔を見て、子どもは緊張します。ただ事ではないと察知して、本当に具合が悪くなります。

 

子どもが、甘えたい時、ワガママを言う時は、『ちょっと、休んで!』と伝えていると思って、一呼吸おきましょう。ちょっと、子どもとおやつでも食べて、気分転換しましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

育児には、休みがありません。夜は何度も起こされて寝不足になるし、昼間は子どもの相手をしながら、家事をこなし、仕事もあって、買い物に行って・・・次々に、やらなければいけない事に追われて、いつの間にか、怖い顔をしています。

それでも、外に出れば、笑顔で素敵なママを装っています。雑誌に載っているような、お洒落なママを目指しています。でも、家に帰ると、思い通りにいかない毎日に、溜まっていくのは、ストレスばかりです。

 

完璧じゃなくていいんです。お洒落じゃなくていいんです。カッコつけなくていいんです。体裁なんて、どうでもいいことです。周りの、素敵に見える(?)ママの真似をする必要はありません。

 

子どもが望むのは、親の笑顔です。家の中が明るかったら、家が楽しかったら、子どもも笑顔になりますヽ(*´∀`*)ノ

 

一人で頑張るのは、限界があります。家族を頼って下さい。周りの人を頼って下さい。支援を受けてください。今は、地域それぞれで、子育て支援やボランティア・・・いろいろ利用できる事があります。

 

長い時間に思えても、振り返ると、子どもと関わる時間は一瞬です。子どもの成長を傍で見て感動した日々であり、自分自身も、あれほど家族の為に必死になって、頑張った時間はなかったと思います。子どもにとっても親にとっても、一番輝いてる時間だと思います。

 

どうか大事に、どうか焦らずに、子どもとの時間を過ごしてくださいねヽ(〃´∀`〃)ノ

 

  

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191003083553j:image

豚肉と野菜の中華炒め・煮物・サラダ・ワカメのスープ・梨でした(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気は不安定ですが、気持ちは、晴れやかにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ