naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の時間

昨日、ラグビーの日本代表が、決勝進出を決めましたね。素晴らしい試合でした。私は、ラグビーの事は、全く知らなくて、見てもわからないだろう・・・ぐらいに思っていましたが、始めから最後まで、目が離せなくなりました。

試合後のインタビューでは、キャプテンや他の選手の皆さんが、「ラグビーは小さな事だけど・・・被災された方々に少しでも勇気を与えられたら、という気持ちで戦った。」と話しをされていて、また感動しました。一流のスポーツ選手は、誰よりも身体を鍛え、心を磨いた人達なんだと思いました。

 

この前『本当に強い人は、誰にも優しい人です。』と、書きましたが、まさにラグビー日本代表の選手の皆さんの事だと思いました。

 

 

昨日の昼間は、会社の人のおうちにお邪魔して、音楽を聴かせてもらいました。クラシックが好きで、部屋にはスピーカーがたくさんあって、私がラジカセで聴いているのとは全く違いました(⌒-⌒; )

 

ベートーベン、チャイコフスキーショパン等聴かせてもらいました。音に包まれていると、父の姿を思い出しました。クラシックが大好きで、いつも大音量で聴いていました。子どもの頃には、よくコンサートに連れて行ってもらいました。田舎のサラリーマンの家で、家族分のチケットを買うのは大変だったろうと思います。それでも「1日くらい飯は食わんでも、本物を聴くんだ❗️」と、笑って言っていました。そんな父のおかげで、私も音楽が好きになりました。

 

何もせずに、ただ音楽に包まれている時間は、心地良くて、リラックスできました。こういう時間は大切だと思いました(*´∀`)♪

 

私は、家に居てもずっと動いていて、掃除したり、片付けたり、何かしていないと落ち着きません。息子には「母さんは、ルーティンが多すぎる❗️動きすぎ❗️」と、言われていました(笑)

何かしていないと『もったいない』と思ってしまいます。貧乏性ですね〜(−_−;)

 

でも、音楽を聴いている間は、ただ座っているだけなのに、落ち着いていられました。ただ、音色だけに集中して、時間があっという間に過ぎました。自分は、こういう事がしたかったのかも・・と思いました。

何もしないで数時間を過ごすなんて、今までなかったな〜と思いました。贅沢な時間でした。心が満たされた気がしましたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

自分の時間・・・何も考えない時間は大切だと思いました。私にとっての充電の時間になりました。

 

 

仕事や家事や育児に追われている時は、とにかく時間を詰めて、無理やり、こなすことで、やった気になっていました。やれることはやってるんだから大丈夫だろう。と思ってました。でも、気持ちに余裕は無くて、いつも必死で、自分で詰めておいて、自分が疲れていました。肩こりや頭痛が治らなくて、市販の頭痛薬を飲んだり、整体に通ったりしていました。若い頃の方が、今より疲れていたと思います。若い頃の方が、今より老けていた⁉️と思います( ̄◇ ̄;)

 

歳を重ねたことで、『そんなに頑張らなくていい。無理しなくていい。』という事が、わかって、肩の力が抜けてきました。『カッコつけなくていい。人と比べなくていい。』と思えるようなってきました。

 

この前息子に「人のことなんて、気にすること無い❗️堂々と明るくしてたらいい❣️」と、背中を押してもらったおかげで、『自分の時間を楽しもう❣️』と、思えるようになりました。

 

私が楽しく暮らす事で、娘と息子は安心します。自分の時間が持てるようになって、やっと気持ちが楽になりました。今からは、頑張るお母さんじゃなくて楽しいお母さんでいようと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

頑張る姿は素敵ですが、楽しむ姿はもっと素敵です❣️あんまり頑張り過ぎずに、たまには力を抜いていきましょう。力を抜いた自然な姿は、カッコいいと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

復活❣️
f:id:naomi1010:20191014093219j:image

一度は枯れてしまった葉っぱが復活しました✨元気をもらいました。見習いたいと思いました。諦めない事を教わった気がしました(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お休みの方もお仕事の方も、体調を整えて、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

苦しい時こそ、辛い時こそ笑顔でいましょう。前を向いていきましょう。笑顔を繋いでいきましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ